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2019年 04月 18日 ( 1 )

久々に自転車を引っ張り出したけど

変形性膝関節症、その後。
昨年の11月から12月にかけて、週に2回は整形に通って
リハビリの電気治療を受けたり、湿布貼ったりしたけど
さほど改善せず。

お正月休みに、せっせと湿布を貼ったら……見事にかぶれた。
で、やめた。
湿布も、電気治療も。

そんなこんなで「あいたたた」と言いつつ歩いていたのだけれど、
肺の疾患で別な病院にかかったとき、
最上階に図書室があるというので行って見たのよ。
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(写真は許可を得て撮っています)

ぶらぶらと、書架を眺めていたら、目に留まったのが、この本。
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ぱらぱらとめくってみたら、変形性膝関節症のリハビリ体操が
図解されて、丁寧に説明されて載っていた。
これよ、私が欲しかった情報は!

整形外科の先生は
「リハビリ体操が最善の治療法です」とおっしゃっていた。
でも、その医院では体操についてあまり丁寧には教えてもらえなかった。
家でやっていたけど、効果がなかった。
でも、この本、やり方と、やってはいけない方法が、両方書いてある。
「図書館にあるかな?」と検索したら当市の図書館にあったから、
即、予約を入れ、読んで見た。

これは手元に置きたいと思ったから熱帯雨林で見て見たら、あった。買った。
それが3月なかば。それから、真面目に朝夕、体操しました。

寝転んで片膝は立て、もう片方は脚を伸ばして、足首は直角に曲げ天井を向けて
かかとを床から10cmあげて5秒キープ、ゆっくり下ろして2,3秒休む。
これを20回くりかえす。
痛い方の脚だけでなく、痛くない方も同様に行う。

次は、横向きに寝て、同様に、片膝は曲げ、伸ばした方の脚を上げるのを20回。
次は、起き上がって脚を伸ばして座り、脚の間にボールを挟んで押しつぶす。これも20回。

最初は10回やると、太ももがプルプルしてきて続かなかった。
でも頑張って20回を左右、朝晩一週間で効果が出た。
一月以上たった今、膝の痛みはずいぶん軽減した。
休むと次の日は調子が悪くなるから、愚直に体操を続けた。
階段の上り下りに「あいたた・・」と言わなくて済むようになった。
痛みがゼロではないけど、声を上げるほどじゃない。

でもって、今日はいい天気だったから
1kmほど離れた店に買い物に行こうと。
これまでなら用心してバスや車で行っていたのだけれど、
久々に、ほんとに久々の2、3年ぶりに自転車を引っ張り出した。
自転車を漕ぐと、膝が痛くなっていたのだけれど、今日は行けそうな気がした。

表玄関で埃をかぶっていた自転車を磨き上げ、タイヤに空気を入れて
いざ、玄関から道路に下ろそうとしたら

ギクッッ!

左手首をやりました。あいたたた、です。
自転車ってこんなに重かったっけ?
左手をハンドルにかけ、右手でサドルの下のフレームを持って
それで、左手を傷めてしまうなんて、なんて軟弱な私の関節。

1kmは諦めて、近所のスーパーまで自転車で行ってきたけど,

まあ、ぼちぼちでんな。




by hidaneko | 2019-04-18 22:02 | からだ | Trackback | Comments(0)