2018年 08月 05日 ( 1 )

ヘモスタパッドさまさま

昨夜、指を切った。
ほんの6,7mmだけど、鮮血がぽたぽた落ちた。

傷の原因? 私のドジゆえです。
夜寝る前に、洗って拭いた湯のみ茶碗をサイドボードに仕舞おうとした。
そのサイドボードの引き戸はガラス製。
引き手も、厚いガラスを削って指がかかるようになっている。
それが閉まりにくかった。
で、ガラス戸を指でつまんでぐぐっと引いたら閉まったけど
勢いで指が挟まり、「あいたたた。やっちまった!」
と打撲傷を思ったけど、明るいところでよく見たら、薬指に傷。
血が、ぽたりぽたり、ぽた、ぽたり・・・。

指先の傷って血が止まりにくい。
家族はもう寝て、自分でなんとかするしかない。

でも、ひだまりねこは、あわてない。うふふ。
うちには、「ヘモスタパッド」があるもんね〜♪
f0016892_19284240.jpg

プラスモイストと似てるけど、
アルギン酸という止血成分が入っているんだって。
Gさんがワーファリンを飲んでて、血が止まりにくいから、万一のために常備してる。
もちろん、わたしの傷にも使ってる。
一枚のシートになっているから傷より大きめの大きさにカットし、
白いふわふわのほうを、傷(肌)にあてて、テープで止める。

一晩、そのままにしておいて、朝見たら、ちゃんと血は止まって、傷口も閉じていた。
それで、こんどは「プラスモイスト」か「ハイドロコロイド」か迷ったけど、
傷口も小さいし、浸出液も多くはなさそう。
それに水仕事をするから、「ハイドロコロイド」をチョイス。
やはり、傷口の大きさより一回り大きめに切り取り、角を丸く切り
これは粘着剤がついているから傷に貼るだけ。テープは要らない。

傷の湿潤療法というやつ。
あまり痛まない、治りが早い、というので、お気に入りの方法。
こちらに、被覆材や手当の方法が詳しく載っています。ご一読ください。
そして「キズ手当の三種の神器」をぜひお手元に。

あ、三種の神器というのは、私が勝手に名付けたもの。
ヘモスタパッド(血止めに威力を発揮する、貼って抑える)
プラスモイスト(切り傷、擦り傷、火傷にも浸出液多めのに)
ハイドロコロイド(同上、浸出液の少ないものに。防水で水仕事可能)
すぐれものです。




[PR]
by hidaneko | 2018-08-05 19:39 | からだ | Trackback | Comments(0)