人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張れ、じぶん!

結局、昨夜というか今朝寝たのが3時過ぎになってしまった。
入眠剤1錠。マイスリーは切れがいい。朝6時過ぎに目覚め。
「同類薬のなかでは、持続時間が超短時間型です。」って、ほんと。

午前中、前日やったのを見直し、これは速達で出そう。
こたつにはいって、今年の残りの一仕事にとりかかる。

昼、郵便局へ行きがてら街の書店で友人と待ち合わせ。
孫に贈るクリスマスプレゼントの本を選ぶのを手伝って欲しいという。
もうすぐ3歳になる女の子と、来年5年生になる男の子向けの。
あれこれ、検討しつつ、約1時間。(これは別に書こうかな)

そのあと彼女に誘われ天ざる(天ぷらは残した)と
スタバでコーヒー。彼女はクリスマスブレンド、わたしはカフェラテ。
家族の話など、子育て時代の苦労の話など思い出してぽつぽつと。
クリスマス・イブが24日なのが恨めしかった(月給日前でお金がない日)。
うちも似たようなものだったなあ。

晴れていたのでチャリで出かけたのに、帰りは雨に降られた。
帰宅後、こたつで温まって休んでいたら、宅配便のご到着。
H社のOさん。「ナルハヤ」の添え状。
うっそ〜、このシゴト、年明けだと思ってたわ〜?
午前中やっていたシゴトを終えたら、年末の家事をするつもりだったのに。
天ぷら少ししか食べなかったのに、胃痛がしてくる。

自分は食欲ないし夕飯の仕度をしたくないけど、昨日鳥肉を買って使わないである。
調理だけしておかなくては・・・。手抜きでフライパンで照焼きにする。
仕度を終えたら、勝手に食べてもらって、自分は寝よう、と思って
みそ汁を作り、煮野菜のサラダを作っているところへ、電話。

ショートステイ先からだった。バーサン、お熱がでました、って。
「朝38℃台。クーリングで37.8℃に下がりましたが、どうしましょう」って。
本人はぐったりしてなくて、機嫌が良いし、尿もきれいだという。
医師からは37℃台は、クーリングでしのぐように言われていたけれど
38℃以上となると、体力の消耗も心配。
冷蔵庫を確かめ、座薬があるので、持っていくことに。
食事が摂りにくく、エンシュアで補って、水分補給しているという。
エンシュアリキッドも持っていかなくちゃ・・・

荷物をまとめ、胃痛を抱えて、車でショートステイ先へ。
車のCDから大音量で流れる応援歌は、中島みゆきの「本日、未熟者」
♪あがいて もがいて 一日がゆく〜♪

幸い、バーサンは目の光もしっかりしている。
「おばあちゃん」と呼びかけたら
枕から頭をもたげ(うちでは「鎌首をもたげる」といっているのだけれど)
わたしの顔をみて「いーっ」としかめっ面をして、にやりと笑った。
これだけ元気があれば大丈夫。(笑)
ほんとに元気がなくなると、枕から頭も上がらなくなるからね。

クーリングのやり方や、便の状況、足の除圧など、夜勤の看護師さんと話しあう。
10余年も介護をやっていると、素人でも結構知識がつくからね。

帰り際、看護師がエレベーターホールまで送ってくださり
(エレベータを呼ぶボタンはカバーがしてあり、小さな穴を棒でつつくしかけ。
 お年寄りが勝手にエレベータに乗って、事故などおこさないように)
「百歳ですもんね。えらいですよね」
私の目を見ておっしゃってくださった。
「みなさんのおかげでこうしてこれました」と頭を下げ
エレベーターに乗ったけれど。

あのことば、バーサンが生き延びてきた事よりも
「介護も大変ですね」の意味が、確かに込められていたと思った。

今日は少しは休みたい。
ショートステイを中断して、いつバーサンが帰ってくるか分からないものね。


家に帰ってきて月極駐車場に車を入れ、見上げたら
「冬の星座!」
この時期、このあたりでみることが出来るのは珍しいこと。
午後、降った雨で空中のチリホコリが洗い流されたのか
街明かりで白く輝く雲の間から、漆黒の宇宙が見え、
♪木枯らし途絶えて さゆる空より 地上にふりしく くすしき光よ〜♪

・・・・と、ブログなど書いて息抜きしてたら
あらら、石油ファンヒーターが「チチチ、チチチ」と灯油切れのサイン。
うー、給油しなくちゃな、と腰をあげかけたら
おやま、また雨が降っているよ。それも激しく。雨じゃない、アラレだ!

♪それでこうして やさしい人を おろおろと探しているんです〜♪
だれか、私の代わりに寒い外へでて灯油を入れて・・・・くれる人は居ないわ。
by hidaneko | 2008-12-23 20:48 | かいご | Trackback | Comments(1)
Commented by hidaneko at 2008-12-23 20:57
灯油をいれて、ぬっくぬっく〜♪ このまま寝ちゃいたい〜♪

・・・って、休んでいる場合じゃなかった。
不具合のバーサンがショートを切り上げて帰ってきたら、
自分のコトはしていられない。
出来るところまで、やっておかなくちゃ。


<< バーサン、平熱に よっしゃ〜!  >>