人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新し物好き(「アピオス」というお芋?)

新し物好き(「アピオス」というお芋?)_f0016892_9245632.jpg
「アピオス」というお芋(?)

先週の土曜日、東京からの帰り、
こちらの駅のコンコースで
農産物の産地直送販売をやってて、
すすめられて興味本位で買ったもの。
「塩ゆですると美味しいよ」といわれ、
茹でながら、他室の掃除機かけなどしてたら、
気がついたら、割れてるのもあった。
茹ですぎたかな。(笑)
(写真、上のが生、下のが茹でたの)
サイズの参考に
カレー用スプーンを置いてみた。
もっと大きいのもあったけど、
これくらいのが一番美味しいんだって。

-------

ネットで調べたら、アピオス(アメリカ ホドイモ)の栽培と食べ方に、詳しくあった。
マメ科なんだって〜!
こっちには、「ピオスはインディアンのスタミナの源といわれたマメ科の植物です。
非常に栄養価が高くジャガイモの30倍のカルシウム、
鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍!
サツマイモの3倍の食物繊維、他のイモにはないビタミンEも含んでいます。」だって。

ほこほこして、ジャガイモともちょっとちがう、ほのかな香り。
百合根と似てるかな、でもちがう。けっこうおいしい。
つまみ食いしてたら、あとをひきそうだった。
by hidaneko | 2008-12-01 09:24 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 効かない薬、やめるか、強くするか。 岡本太郎なんて好きじゃなかった >>