手根管症候群のサポーター

f0016892_1341899.jpg
手根管症候群ってので、こんな
サポーターをはめているんだけど
裏表に平たいアルミの骨が入ってて
手首が曲らないように固定しているのね。
それが、ウザイのだ。
指先は動くはずだけど、
キーボードがめちゃくちゃ打ちにくい。
せっかく打った文が消えたりすると
もう、やる気無くすわけ。

f0016892_1344015.jpg
街を歩いてて、ひとの視線が気になるの。
あれ? わたし今日は美人?
と、思ったら違ってたりして。
サポーターに目をやる、同情の視線でした。

まあ、そんな役には立つのだけどね。
日常作業で変な手の使い方するから、手首や肘も痛くなったりして
とほほ・・・・・・・・・
[PR]
by hidaneko | 2006-02-25 01:42 | からだ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://hidaneko.exblog.jp/tb/945836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hidaneko at 2006-02-25 01:49
写真、コントラストが強くて手のシワがひときわ目立つので
フォトショで、コントラストもソフトに、
全体にぼやかして、見えにくく加工しました。(笑)
Commented by ぼやっきー at 2006-02-27 10:50 x
あははは わらっちゃいけないねw
しかし 歩くとき バランスわるくならないですかw
私 ほんとに 腕時計ひとつで 歩き方かわっちゃうひとですから
はやくよくなったらいいのにね
しわは 勲章です ハイ 
てか 其の手 だいすきなんですよ 私 あったくてやさしくて
Commented by まめきち at 2009-07-07 12:08 x
はじめまして、手根管症候群でサポーターでたどりつきました。
このサポーター 黒やベージュじゃないしデザインもかわいいのですがドコで入手できますか?
病院では、ギブスのような固定具で指は動くけれど重いし肩こりで悪循環です。宜しくお願いします。
Commented by hidaneko at 2009-07-07 13:31
>まめきちさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
これは、整形外科で作ってもらいました。
実際は医院に出入りの業者さん(義肢なども作る会社)ですが。

医師の指示で手の型をとって、わたしの手に合わせて作りました。
手にあわせて、中のアルミの板がゆるくカーブしているのです。
メッシュ+スポンジみたいなのでできていて、マジックテープで装脱。
アルミの芯を外して洗うこともできます。

三年前になりますが、当時で約9000円位だったかな。
一度、業者に全額負担で支払いして、あとで請求して
(医師の診断書みたいなのと、領収書などをもらって市役所で手続き)
7割返金されてきて、実質3割負担でした。
Commented by まめきち at 2009-07-08 00:20 x
ご連絡ありがとうございます・

やっぱり高額なんですねぇ・・・
市販のものを試してはみたんですが女性で小さい手なのでフリーサイズだとマジックテープ位置からはみ出ちゃうし
微妙なんですよね。
ところで、質問ですが、手根管症候群で手のひら親指の所って腫れませんでしたか?
浮腫みというか腫れてるので手根管ではないかもしれないのですが医師の所見が手根管なんですよねぇ・・・。
どこのサイトみても、親指の付根がやせ細ると手術とは書いてあるのですが・・・。

Commented by hidaneko at 2009-07-09 00:40
>まめきちさん

合うものがないと、安静が保ちにくく、痛みやしびれも軽減しないでしょうね。

>手根管症候群で手のひら親指の所って腫れませんでしたか?
というご質問ですが、わたしは素人なので、自分の体験を語るしかないのですが。
もともと、親指のつけねがぷっくりしているタイプなので、やせ細るという感じはあまりしませんでした。
発症して半年くらいはとくに、見た目の変わったところはなかったです。
親指の付け根がやせ細ると、回復に時間がかかる、といわれ、その前に手術した感じです。


手根管症候群の診断にご心配があるようですが、
わたしは初診で、こちらにある↓ファレンテストをして
http://www.10139-kenshouen.net/shukonkan.html
手の甲をあわせて指先を下にむけることで、手のしびれが増す事で診断されました。
手首を内側に曲げると、手根管の部分が圧迫されてシビレが増すんですって。
そのあと、治りがわるくて、別の病院にかかり、その時は、ひじから指先に電流を流す検査もされました。

まめきちさんも、今の診断で不安でしたら、先生にご相談して、セカンドオピニオンをお願いしてもいいのではないかと思います。
Commented by まめきち at 2009-07-09 09:44 x
ありがとうございます。
相談レスみたいになっちゃってごめんなさい。
今は、装具をつけての安静と痛み止めの注射で2ヶ月程様子をみるというところで装具が合わないのにイライラです。
二ヶ月後の状況みて、大きな大学病院での手術ですね。
私は、ホルモンバランスによって痛みの度合いが辛くてここ半年間(発症してから)大変でした。
いろいろアドバイスありがとうございます。
Commented by hidaneko at 2009-07-09 21:24
>まめきちさん

ご心配なこと、不安な事などありましたら、また書いてくださいね。
わたしのつたない体験で分かる事ならお答えします。

まめきちさんの痛みやシビレなど、良くなります事をお祈りします。


<< 商品撮影 世の中の >>