人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.10.14

夕方、バーサンがショートステイから帰ってきた。
「ここんちに 泊まっていっていいがんだかね」
バーサンがきく。
ちゃんと、日本語を話すのが、わたしは嬉しい。

「いいんだよ。いっぱい泊まっていいんだよ。
 ここ、おばあちゃんのうちだからね」
明るく笑顔で答える。

・・・・でも、あまり沢山泊めてあげられなくて、ごめん。
来週はまた、ショートステイの予定。



ごめん。体力がもたないの、わたしの。

自分でもバテていると思っていたけれど、こんなに、とは思わなかった。
精神科へかかって投薬うけて十日。
家事も手抜きで、シゴトも目をつぶって、ようやく日常の生活。

バーサンが帰ってきて、お世話しながら夕ご飯を作って・・・
・・・でき上がったところで、ほとんど、へたばりそう。
でも、モグも不調で手伝ってもらえず
がんばって、ご飯をあげていたけれど・・・
すごく変で、もしや、と血圧測ったら
あらら・・・155/121 脈拍は85

ちと、休んだ方がいいわい、と、食事介助を無理やりモグに代わってもらって
床にダウン。カロナール200を一粒モグから恵んでもらう。
 



うーん、Gサンは出かけたし、モグは寝ちゃったし
ま、各自の食器は洗ってくれたけど、バーサンのはそのままテーブルの上。
夜のオムツ変えもしなくちゃいけないんだ、このまま寝るわけにはいかない。


なんとか頭痛は少し治まったけど、まだ血圧は高くて
心細くなって、遠方の友だちに電話。
久しぶりに、久しぶりに声を聞いた。
「まあ、ぼちぼちと・・・・・」
「うん、ぼちぼちと、ね・・・」

元気もらって、ちょっとサボってパソコンなんて向って

さて、もう一頑張りしましょうか。
飯もまだ食ってなかったよ。
by hidaneko | 2008-10-14 21:31 | Trackback | Comments(6)
Commented by ぼやっき at 2008-10-14 23:28 x
あんまり きにしすぎると 余計にきになるんだよなぁ
血圧  
決して 楽観してないんだけど
朝の 安静時に はかってみてね
それでも すこし高いなら まずは お医者さん

測るときのその前段階で 運動してたり
めしくってたり
アクションおこしたあとだと 私の場合 すごく 上下はげしいのだ

しっかりねて 目覚めたときに いちどトライしてくださいませ

あんまりつらいと ほんと お医者さんへごーだよぉ
なんもかんも 全部せおっちゃ つらさしか前にでてこないもんなぁ

んまぁ 私も少々 凹み気味で 体調はいまいちなんだけどさぁw
ちと 心配度がちがうんだなぁ ほんと
私は平気なんだけどさ  

とりあえず からだ なんとかやすめてくださいな
物理的に無理なことは よくわかっておりやすが
そこをなんとか まがらんもんまげてでも ご自愛ですぞ

ほんと 休息だぞー 
むりでもなんでも ぼちぼちですから
かえってストレスたまりそうだけど
こんど あったら おいしいもん ごちそうするw
Commented by hidaneko at 2008-10-15 01:40
>ぼやっきーさん

あんがと。
(ふつうは、おとなしいのですよ。120〜130/80〜90ですから)
緊張性頭痛から来ているのかも。
って、わかっているのですが・・・
去年の同じ時期、救急搬送されたから・・・・w
頭痛が引き金で血圧が上がり、そのためよけい頭痛が・・・って悪循環。

はい、もう寝ます。
この次お会いした時に、何をご馳走になろうか・・・・夢見つつw
Commented by ふいづ at 2008-10-15 10:45 x
あら~、ひだねこさんも頭痛でしたか。
私も昨日はシゴト場に行ってしばらくしたら頭がガンガン。偏頭痛でした。

この時期はご用心、ですね。季節の変わり目だし。
ばててる時は、低空飛行ですよ。
(と人には言いつつ、飛びまわりたくてしょーがない私(苦笑))
Commented by hidaneko at 2008-10-15 12:38
>ふいづさん
>ばててる時は、低空飛行ですよ。

そう、そう。
「低くゆっくり長く遠くまで・・・・・・・・・・・・・・・・」ですね。
            (点線↑ 長めにしてみました。(笑))
Commented by ゆ~み at 2008-10-16 16:00 x
当たり前のことだけど、無理は禁物!
と、言ってもねぇ…
私は、ひだねこさんに比べれば、ず~~~っと、楽な介護者。
肉体的な疲れは、休めば何とか復活するけれど、
精神的なものは、なかなか、ですよね。

母が、ショートやディから帰ってくると、必ず、
「職員さんたちは、本当に、休む間もなく、よく看てくれるよ、ありがたいありがたい」と。

「職員さんたちは、ちゃんと休日があるの!お金もらってるの!」
と、母の背中に向けて、心の中で叫んでいる私です。

だんだんひねくれるゆ~みです(苦笑)
Commented by ひだまりねこ at 2008-10-17 02:04 x
(ログインするのを面倒がって・・・ごめん)

>ゆ〜みさん。
>当たり前のことだけど、無理は禁物!

ありがとうございま〜す。
確かに、精神的な葛藤など、きますね。
自分が、こんなにダメージをうけているとは知らなかったです。

以前、ネットで、ある内科医のブログでね、
その方は40代後半なんだけど、開業医をしていて、
一度だけ老衰といわれるお年寄りを看取ったって。
(ふつうは、お年寄りでも最期は肺炎とか心不全とか病名がつくとか)
その方は食べ物を摂らなくなって、一週間ほどして眠るように逝かれた、と。

そんなのを、思い出すと、食の細くなったバーサンが、
いつ逝くか、いつ逝くか・・・・と要らぬ心配をしてしまって・・・・・・・

もうとうに、悟っていなくてはならないのに、最期と向き合う覚悟が
いつまでたっても・・・・無理ですね。


<< 来客の日 あした天気になれ >>