人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人会

2008.10.9
久々に、あつまった。三人会。
仕事では度々顔を合わせているのだけれど。

Y氏は乳癌の抗癌剤治療を8月からはじめていて
「体調のいいときに会おうね」と約束してたんだ。

こっちも、なんとか体調をとりもどし、
気の置けない仲間で、気の置けない会話。

うちの事情も話して、わたしの体調、介護でへたばったも話して
その日の新聞の、一面下のコラムに腹が立った話も。
(緒形拳氏の急な訃報から、楢山節考のわだいだったけど、
 老人介護のことに関して20年前の考え方だったことなど)

かと思うと、わたしのネットの友だちの華コンサートのことや
若い友だちのことや・・・核や原発にも興味を持て
8.6や9.11にピアノを弾く会を、自分で企画したことなど
若い人に、こういうことが伝わっているのが嬉しいとか

M氏は、市の被爆者の聞き書きをまとめたこともあるし
Y氏も、社会問題や女性問題、子どもの本の話など。
また、Y氏とM氏の仕事の話になったり、

かと思うと、映画の話題に飛んだり、
田口ランディのこともはなしたり、

知らない本もいっぱい紹介してもらって・・・・
男ひとりと、女ふたり・・・・気がついたら3時間も話してた。

代行で帰るY氏とわかれ、駅まで歩くうちに、また、ぽつぽつ話して
「あせらなくてもいいから、地味でも、地道に続けたいったらいいさ」って言われた。

あ、バレていたんだ。わたしが焦ってること。
そう、同じ頃にシゴトをはじめた人と比べると、ぜんぜん出来てなもんな。
今へたばって、暮らしてるだけで精いっぱい。ろくなシゴトできずにイライラしてた。
「でも、命あってのものだね、よね」
「そうだよ」
「うん。えーと、生きているだけで、えーと、そうそう 『生きているだけで丸もうけ』だった」
「同じ言葉でも、言う人によって、印象かわるね」
「そう? これは、なおこさんのことばだけど・・・
  『やったことは、やりたかったこと。
   やらなかったことは、やりたくなかったこと』
 わたし、別の選択肢もあったはずだけど、こっちの道をえらんできたんだからね」
「そうか・・・」

不思議な出会いで、不思議なご縁で出会えた三人。
心を柔らかな手でなでられたようで、
帰り道、すこし、泣けた。泣ける自分が嬉しかった。
ここんとこ、こころ、こわばっていたから。こころ、鎧きてたもんな。
by hidaneko | 2008-10-09 00:51 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< のはらみんな・・・・武蔵の訃報 昨日の花 >>