人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲労困憊

朝早く、内科からクリニックにまわるといって出かけたモグが、一旦帰ってきた。
なんか書類を忘れたとか。
血液検査の結果では健康体。喉の乾きは糖尿ではなく、飲んでいる薬のせいらしい、とか。
「クリニックに送って〜な」とねだるので、ま、いいか、と車ででかけた。




思ったより早く着き、まだ新患の受付をしていたので、
ついでというか、どうせだから、と、わたしも受診することにした。
先日来の疲労感、なまじじゃない。吐き気がするほど慰労困憊。
この感じは、更年期障碍から来る鬱ッ気で精神科を受診したときと同じ感じ。
バーさんがショートにいって楽になったはずが、疲れが取れないんだ。

問診や心理テスト(60数項目あるチェックを自分で5段階評価していく)
その結果、あはは、エネルギー切れですって。
ナントカ言う数値が、30〜0のうち、1だったとか。
集中力なくて、脳ミソまわらなくて、
ここんとこ、睡眠も細切れでごちゃごちゃ状態だったし・・・・・やっぱり、という感じ?

忙しい時は頑張って気がはっていて、介護が休めるいま、すこし荷卸し症候群の気とか。
モグの担当医だから、モグからGさんのことも聞いていたというし
モグが睡眠障碍があって介護を手伝えないこともご存知で、
「ひだまりねこさんのうちは、あなたを中心にしてまわっているのですね。
あなたが倒れたら大変だから、つかれたら休んでください」といわれた。
先生にいわれて、鼻水が出て、先生からもらったティッシュ5枚くらいつかった。

体あっての物だね、とは分かる。休んだ方がいいということも。
でも、8月末〆切りのシゴトが、まだできていない。
でもでも机に向っていても、はかどらないし。
脳ミソまわらないし・・・ごめんなさい、しちゃったほうがいいのかなあ。
by hidaneko | 2008-09-29 22:54 | からだ | Trackback | Comments(3)
Commented by ゆ~み at 2008-09-30 10:57 x
ひだねこさん、
本当に無理は禁物!!
以前、ひだねこさんも言ってくださったけど、
いくらショートにお願いしてても、頭の片隅に、心の奥深くに、「母親」が、ど~んと、居座っているものね。
細切れでも、休めるときに、身体を休めてください(^_-)
Commented by hidaneko at 2008-10-02 00:08
>ゆ〜みさん

ありがとう。
バーサンがショートステイにいって、休めるはずが、
寝ても、一週間経っても疲れが抜けなかったの。
集中力がなくなって、やっぱり変でした。
お薬のおかげで、とんがっていた神経が少し休めたみたいで、
今日はちょっといいです。

このブログ、くらい日記になりがちだけど、できるだけ明るい話題を書いていきたいな、と思ってます。

あ、介護の仲間に会いたいな。
Commented at 2008-10-02 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 花芽が… 今日の猫 >>