人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前向きに生きる

今日、バーサン関連の施設にご挨拶に行ってきた。
ショートステイ先と、デイサービス先へ。

ケアマネージャーさんが間に入ってくださるから、
わたしが行かなくても、バーサンの状態は伝えていただいていると思うけれど
でも、やはり、以前とかなり状態が変わっているので(介護度が増してる)
お世話になる方々に、お会いして、お礼とお願いを言いたかったの。
容体、症状や、担当医から伺った説明をお伝えしてきた。

ずっと、介護保険がはじまった頃からのおつきあい。
バーサンが、元気(杖や歩行器で歩け、頭もはっきり会話もちゃんとしてた)ころから
バーサンのことを知っていてくださるので、
今の状態でも、ただのモウロクバーサンとは取られない安心感。

微熱があったり(今日もアイスノンをあててた)下痢気味だったり
ほんとは、施設としても、あずかりにくい利用者だとおもう。
退院してみなくては、実際どんな状態なのか、ホンネをいうと、わたしも不安。
日に何度も下痢されたりすると、ひとりでお世話するのもけっこう大変。
食事が極キザミでの全介助だし、作るのにも食べさせるのにもそうとう時間をとられるな、とか。
へなちょこ気分なのではありまして・・・・・・・・・

そんな夕方、ヨーコさんからメール。
シゴト絡みのご用のあとで、私信として付け加えられていた。
彼女、乳癌と診断されて、8月から抗癌剤治療にはいると前に聞いていた。
その抗癌剤治療も2サイクル目にはいるという。
前にあったときは、「食欲がなくて」といっていたけれど、今はだいぶいいみたい。

----------------------------------------------
生命に関わることでなければ,今どこも痛い場所もないため,
新たな事態が次々と起こることは,結構楽しめることではあります。
----------------------------------------------

ほんとは、不安だったり、心細かったりすると思うの。独り住まいだし。
なのに、「新たな事態が次々と起こることは,結構楽しめることではあります。」だなんて。

わたしの、手根管症候群の治療のときみたいだな、って思った。
わたしの場合は、命にかかわることではないし、重さがぜんぜん違うと思うけれど
「これから何がおこるんだろう」と、好奇心いっぱいで、・・・って、つまりは
大変な自分から、ちょっと引いた目線で、客観的に見られる目を持っている、ということで。

うん、さすが我が友、
せっかく、めったいにない体験をするんだから、しっかり見届けたいよね。

・・・・と、思ったと同時に、
バーサンの介護のことで、ちょっと腰が引けて、へなちょこになっていた自分に
喝を入れられた感じ。
by hidaneko | 2008-08-28 23:40 | かいご | Trackback | Comments(2)
Commented by ふいづ at 2008-08-30 20:15 x
> 「これから何がおこるんだろう」と、好奇心いっぱいで
私がとつなんになった時も、そんな面がありました(笑)
もちろん、ピアノが弾けるのか不安で仕方なかったし、
それに対して「ぜったいだいじょーぶ!!」って
無理矢理でも信じなきゃやってけないくらいの気持ちでもあったのだけど
どこかで「研究してやる~」なんて思ってたりして
どうしたらめまいが楽になるか実験してみたりして^^;

でも私も音楽には関わっても命そのものに関わることではなかったし、
ヨーコさんと同じ状況でそう思えるかどうかは、わからないなぁ。
私がこういうのはちょっとヘンかもしれないけど、
さすが、ひだねこさんのお友達、と
お会いしたことはないけど、思ってしまいました。
Commented by hidaneko at 2008-08-30 23:48
>ふいづさん
>さすが、ひだねこさんのお友達

ね、いいでしょ。類は友を呼ぶ、かどうか知らないけれど、
けっこう好奇心の強い、前向きな研究熱心なひとがいるんですよ、わたしの周囲には。
それは、もちろん、ふいづさんを含めて、ですよ。(^o^)

本来すごく泣きべそで、すぐにぐじゃぐじゃになるひだまりねことしては、
いつも、いつも励まされてますです。


<< 今日のコーヒー 「あべ弘士と旭山動物園展」 >>