人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言語中枢

カーラジオの聞きかじりだから誰のお説か知らないけど

言語中枢には4種類あるのだそうです。
話す、聞く、書く、読む。この四つ。
それぞれ独立していて、別々に働くとか。

耳で聞いて、口で話す。(音声言語)
目で読んで、手で書く。(文字言語)
セットかと思うとそうじゃないんですって。

これを聞いて、ハッと思ったの。
「バーサンが書けなくなったのは、このせいか」と。
二年前の四月、バーサンは、夜寝ている間に小発作があったのか、
ある朝、突然歩けなくなったのです(足が立たない、踏み替えられない)
そのときに、言語中枢もやられたみたいなんですよ。

それから1か月ほどして、町内在住のある高名な書家の個展を見にいき
芳名帳に住所氏名を書こうとして…書けなかったの。
手が不自由で筆が持てない、というのではないのです。
箸がもて、食事もできていたのだから。
文字の書き方を忘れ、ぐちゃぐちゃな署名をしてしまったのでした。
また、その年の暮れ、年賀状を書こうとして、氏名も書けないし、
「あけましておめでとう」が書けなかった。

それでいて、本は大好きで、ひまつぶしに「大活字本」など
図書館から借りてきてもらって読んでいる。
本の内容に反応して喜怒哀楽がかわるから、それなりに理解しているのだと思う。

聞くほうは、耳が遠いので、理解しにくいとは思うけど、
最近のテレビなど、ニュースでもバラエティでも、
画面の下にテロップの文字が出るので分かりやすいみたい。

それにしても、「日本語がつうじない」場面がしばしばあるの。
とくに、食後。薬をのますのと、歯みがきの場面で、よくトラブル。
薬をひとつぶずつ手のひらに渡し、コップの水で飲むように言うのだけど
これがなかなか通じない。まとめて飲んでむせたり、
薬はのまず水だけごくごく飲んだり。

食後、入歯の洗浄がまた大変。
「お水をお口に入れて、ぶくぶくうがいしてください」
「入れ歯をはずして、この入歯用コップに入れてください」
「また、水をお口に入れて、ぶくぶくうがい。はい、もういっかい」
これが通じない。
水ぶくぶくで、出さずに水を飲んじゃうのは仕方ないとして、
「入歯を外す」が分からない。毎度まいど、わからない。
「入歯、どれだかわかる? これだよ、はずして」と指さし、手まね。
「うん、これ、いれば」といいつつ、はずさない。
わたしがはずそうとすると痛がるので、本人にしてもらうのだけど。
(本音を言うと、わたし、食べ物のカスのついた入歯をいじるのが生理的にいや)

書くのはだめ、読むのはできる。
聞くのはだめ、話すのは出来る。

一応は、こういう感じのバーサンだけど、ときどき、話せなくなる。
何か言おうとして「あわわわ…」と言葉がでなくて、
バーサン、自分でも笑っているときがある。
徐々に、じょじょに、衰えていくのは、仕方ないとおもうけれど、
やっぱり、すこし寂しいですね。

でもでも、そうかと思うと…
ちかごろやっているトリノオリンピックのテレビ中継を見て
「がんばれ! がんばれ! よーし、もうすこし!」
なんて、びっくりするくらい力強い声を出すときもあるの。
わきで聞いていてモグが
「大きな声ださないで、テレビが何を言っているか分からなくなるわ」
というくらい。とんちんかんな応援だったりするのだけれど。

書くほうでいえば、昨年末、ためしに年賀状を用意したら
バーサン、書いたのですよ。おてほんをみながら
「あけましておめでとう」とだけだけど。
筆圧弱くて、ひょろひょろの文字だったけど。

脳細胞が一部死んでも、回りがその働きをおぎなう、
以前、脳神経外科の先生にそう聞いたけど、ほんとにそうなんですね。
再生はされなくても、出来なかったことが出来るようになるんだから
人間って、ふしぎ。治る力って、すごい。
by hidaneko | 2006-02-18 23:51 | かいご | Trackback | Comments(3)
Commented by ぼやっきー at 2006-02-19 00:40 x
本当に すばらしいことですよね
人間のもっている力 私も常日頃から 実感しまくってます
母親の二度の脳梗塞で ああ 今度はほんとうにだめかもしれないなぁ
なんて 幾度と無くおもってきたけれど 其の度にそれを
跳ね返す 母の生命力のすごさに 息子であることに誇りを感じたり
こうなった原因の排除にまえむきでなかった自分に落ち込んだりと
まだまだ 修行がたりませんです ハイ

Commented by hidaneko at 2006-02-19 00:59
>ぼやっきーさん
>それを跳ね返す 母の生命力のすごさ
そうなの。びっくりですよ。
未知なるもの・人知を超えたものの力・存在、を感じますね。
あとね、表現方法や言語が不明瞭だからと言って
人間の中に何もないてわけじゃないってこと。
伝える方法がないだけで、
中にはすごいモノが秘められていることもあるわけでして…
なんてコトを考える今日この頃です。
Commented by ぼやっきー at 2006-02-19 16:46 x
うんうんうん
ほんと そうおもうわけでして


<< わかりやすい 三寒四温? >>