人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去日記・08.06.20

なんだか、煮詰まっていた。
何をしても和めない。
けっこう、楽しいこともしているんだけど
一人になると、心がしおれてしまう。

自分でどうにか出来ることじゃなく
待つしかないんだけど、何を待っているのか、そんな日々。

誰かに甘えたくなって、
誰かに会いたくなって
迷い、迷って、迷惑かなとも思いつつも
思い切って、友だちの職場に電話した。
そしたら・・・・お休みだった。(笑)

どうしよう、とも思ったけれど
同じ職場の、別の友だちに電話を回してもらって
「今晩、おひま?」
どうしたのよ、と、戸惑う友に
「心が折れそうなの・・・・」
甘えてしまった。

中島みゆきファンの彼、それだけで了解してくれて
「定時に終わったらすぐ××へ行くから」
彼が昼定食で行きつけの小料理屋で会ってくれた。

何をしゃべったのだろう。
とりとめもないこと。
山遊びしたこと。
肝っ玉の元社長や選挙時事務所の体験のこと。
中島みゆきの新しいアルバムまだ買ってないこと。
友だちが8月6日にピアノコンサートを企画してること。
「夏の雲は忘れない」女優達の朗読会のこと。
いろんなこと、もう何を話したのかも忘れたようなことを
アトランダムに話していて、
ぽろっと・・・・・
「母が死にそうなの」

友は、だまって受け止めてくれて
さりげなく、話を導いてくれた。
「佐野洋子、好き? 『シズコさん』読んだ?」
母との葛藤の日々と、耄けてからの母との間のこと
を、書いているって。
わたしも、つられて、いろいろ、愛憎のこと、はきだして・・・


色々、ちいさく、歌っていたかも。わたし。中島みゆきの曲。
アルバム「生きていてもいいですか」とか「ララバイsinger」の中の曲。
だまって、ふむふむ聴いていてくれた友。

飲んで、しゃべって、腹蔵の無いこと、いろいろ吐露して
わたしは楽になったけど・・・・・

あいつ、前の日、背中にできた粉瘤の手術して、
術後はもちろんアルコール禁で
前夜も仰向けで眠れなかったって?
枕と、羽毛夏掛けをくふうして、やっと眠れたって?

ヲイ、そういうことは、早く言えよ。
甘ったれてしまったじゃないか。
by hidaneko | 2008-06-20 22:59 | かいご | Trackback | Comments(5)
Commented by リバー at 2008-06-23 21:17 x
そう、どうしても苦しくなって甘えたくなることある

術後の友人、大変だったかもしれないけど、
ひだねこさんを温かく受け入れれたこと、きっと
友人さんも、嬉しかったと思う

甘えよう、甘ったれましょう・・・それも いいでしょう
良かったと思う
Commented by hidaneko at 2008-06-23 23:49
>リバーさん

家族にも言えない事、他人の方が聴いてくれる事って、あるんですよね。
なんでかなあ〜。利害関係がないからかなあ。(笑)
もうちょと、強くなれたら、と思うんですけどね。なかなか・・・
Commented by g-san1101 at 2008-06-24 00:01
こころの落としどころがどこかに必要で、それもひとでなければならないときがあって、だから、あなたに会えてよかったということがあったりするのでしょう。
今の私には近くにはいません。だから、電話1本であえるひとがいるというのはいいなぁと思います。
Commented by hidaneko at 2008-06-24 21:39
>g-sanさん
>こころの落としどころがどこかに必要で、
>それもひとでなければならないときがあって、

「こころの落としどころ」って言葉、ああ、そうなんだ〜、と思いました。
自分一人で何かをしても、体や心の置き場所がなかったのに、
「ひと」の存在って、ありがたいなと、つくづく思います。

家でシゴトをしていると「会社帰りに居酒屋でうさばらし」ということができなく
わざわざ出かけていく事になり、やはり相手を求めてしまいます。
Commented by hidaneko at 2008-06-25 23:45
>g-sanさん

思い出せそうで、思い出せなかった歌詞のタイトルを思い出しました。

♪あてもなく自分を休みたい日がある
 弱音を少しだけ解き放ちたい日がある〜♪

  「それは愛ではない」でしたね。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/236145/Y051276


<< かいかい 今日の花 >>