人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつけば薄明

夕食後、30分ほど夕寝して、がんばって起きて仕事してたら、気がつけば3時半。
明日は粗大ごみの日で、朝8時までに家の前にださなくちゃ。
朝起きられるかどうか分からないので、がたがた運び出していたらこの時間。

めずらしく半徹夜しちゃった。あす、起きられるかなあ。
なんか、寝るの面倒になったけれど、寝た方が良いだろうな。
昼は他のことに時間をとられ、仕事するのが夜になってしまった。
よくないこととは知りつつも・・・・〆切りがあるし、ね。



マイは、昨日、かかり付け獣医さんが休診なので、
猫好きの鍼灸師さんに「獣医さん知りませんか?」と電話できいて、新しいところへ。
「そこは、ねこ好きだから・・・」と聞いてきたとおり、
年配の獣医さんは、猫の味方。

「だいぶ弱っている、これは2,3日のことでないですね」って、
「犬とちがって、猫はデリケートなんですよ。
3日食べないと、猫は死んじゃうからね」と、叱られちゃいました。
バーさんの方に気持ちが行ってて、マイのことはおろそかになってました。はい。
このところ、寒かったし、それでふとんに丸くなっているのだ、と・・・・

朝一番で行って、血液検査をしてもらって
夕方、また行って結果を聞いたら
「腎機能も、肝機能も、特に悪くないですね」って。
発熱もないし・・・・(あれ? これって、バーさんも同じ症状じゃないの)

点滴した方がいいのかも知れないけれど、
「猫って、入院しただけで、それがストレスになって、
腎機能がへんになるのがいるんですよね」って、さすが、分かってらっしゃる。
前に飼っていた、ババ猫クロコが、そうだった。
獣医に行くだけで、それがストレスになって具合がわるくなっていたもん。

ということで、できるだけ通院で治療する方針とか。
栄養剤を注射してもらって、食欲のでるというクスリをもらって
様子を見ることに・・・・・・



「多分、腎機能が弱っているのだろうと思うけれど、血液検査しないと分からないし
検査に約六千円かかるんですが・・・・」
と言われてけれど、要りませんって言えないもんね。
6000円ですむかと思ったら、初診料や注射の代金も入って1万余。
サラに、午後に、また4千円ちかく。

猫って、保険がきかないもんね。
(もれうかがえば、一部には猫保険もあるらしいけど)
拾ってきた、ただ(無料)の猫だけど、けっこうつぎこんでます。
by hidaneko | 2008-05-15 04:46 | しごと | Trackback | Comments(4)
Commented by ふいづ at 2008-05-15 20:04 x
マイちゃん、早く良くなるといいね。

> 入院しただけで、それがストレスになって、
うちの犬が最期に弱って病院に連れて行ったとき、やっぱり言われました。
点滴をしてもらうのに数時間預けた時に
「飼い主さんと離れたショックでっていうこともあるから、
一応万一の心積もりをしてください」って。
人間だったら、こういうことだからねって説明できるんだけどね・・・。

ちなみにうちの子たちもみんなただ犬ただ猫でした。
とはいえ、やっぱり家族だもんねぇ。
Commented by hidaneko at 2008-05-16 07:58
>ふいづさん

はい、ただ猫でも、家族ですから。
家族だけど、人と猫の区別はしっかりしてて、
人間(バーさん)が大変なときは、猫はやはり放って置かれて・・・
しかたないですよね。

Commented by ゆ~み at 2008-05-17 02:02 x
マイちゃん、大丈夫ですか?
犬は、けっこう病院にも順応して、入院もokだけど、
ネコは、やっぱり「家」ですかねぇ。。。
うちのトラも、1歳前の避妊手術で、2~3日、入院が必要だったのに、
「このままでは、ストレスがたまるから、お家に帰ったほうがいいみたい」
と、言われて、ラッパー姿で、帰って来ましたね。
その後、ワクチンだけでも、と獣医さんに行ったのに、一切受け付けず、
以来、獣医さんにはご無沙汰で、もう9歳だぁ。
Commented by hidaneko at 2008-05-17 10:56
>ゆ〜みさん

ご心配いただいて、ありがとうございます。
ようやく少しずつ食べはじめて、ほっとしています。
猫にとって、獣医さんは、やはり恐怖の的なんでしょう。
いやなことされるし、他の知らない猫や犬の臭いもするだろうし・・・。
うちの猫、子供っぽいと思っていたけれど、獣医さんに
「もう12歳になるんでしょう、(正式には11歳半)
飼い主が思っているよりずっと年寄りですよ」と言われちゃいました。


<< 今日の海 08.05.13/入院一週間目 >>