人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘備録・快眠まくら

健康番組をすべて鵜呑みにするつもりはないけれど
今日のためしてガッテン快眠枕には興味津々。

頚椎が変で、首痛、肩凝り、頭痛・・・と、不調は番組登場のオジサンとご同様だから。
枕を買い替えたことも何回もあるし。
パンヤ、羽毛、そば殻、低反発そして小粒のビーズなど。

で、さっそく番組の中で紹介されていた枕を作ってためしてみる。
座布団では奥行きが邪魔するので、古いベッドパッドを畳んだので代用。
あとは、バスタオルで調整・・・・・・・
 (堅い方が寝返りうちやすいのは、なんとなく分かったけど、
  横を向いての高さって、肩幅も関係するんじゃないかな、とも思ったりして)

この枕を使ってみて、頭痛肩凝りが快方に向えば、御の字。

じつは、昨日、右足首が捻挫みたいになって、今日鍼灸マッサージを受けた。
けど、足首もさることながら、首肩背中もかなりの状態だったので・・・




「ガッテン流・手作り快眠枕」の作り方
・必要なもの
かための座布団(使い古して中綿が硬くなったものがよい。厚さ3〜4センチ程度)
大判のバスタオルまたはタオルケット(幅50センチ以上)

・作り方
タオルの端を揃えて丁寧に折りたたみ、座布団の上に乗せる。この時、座布団の端とタオルの端をきちんと合わせ、角を直角にするのがポイント。
この枕を肩口にしっかり当てた状態で、布団面(水平面)から計って首が「およそ15度」になる高さになるように、タオルを抜き差しして高さを調節する。

・分度器を使わずに「15度」を確かめる方法
枕をしっかり肩口に当てた状態で寝て、膝を立て、右手で左肩を、左手で右肩を持つように、腕を胸の前でバッテンに組みます。
そうして、膝を片側にパタンと倒す勢いで、横向き寝の状態になります。肩の力を抜いて、楽に枕に頭を預ける状態にしてください。この時、顔の中心を通って胸元へ抜ける線がほぼ一直線になり、かつ「ほぼ布団面に平行(水平)」になるように、枕の高さを微調節します。

高さが決まったら、再び仰向けになります。すると、自然に首の角度は、首が最も休まる「およそ15度」になっています。
by hidaneko | 2008-02-06 21:39 | くらし | Trackback | Comments(4)
Commented by ポン太 at 2008-02-06 23:47 x
同じ見てましたァ~~~♡
そうですね、いろいろ使って試してみるのだけれど、どれもいまいちね・・
早速やってみたのですかーーー♪
座布団より薄い枕使っているのでどうすりゃいいのって・・
少し厚みを持たせてやってみましょうと☆
首肩背中この部分にきますね・・・疲れが・・・マッサージしてもらうと気持ちいいでしょうね・・・温めても(ホットパック)気持ちいいですョ~~
足首をしっかり治して下さいネー♡
Commented by hidaneko at 2008-02-06 23:59
>ポン太さん
>座布団より薄い枕使っているので

それは、ほとんど、枕とは言わないのでは?(笑)
介護って、腰・膝にも来るけれど、それを庇って、車イス移乗のときなど
体全体で反動をつけるように反っていたせいか、首に来ちゃって・・・・
枕一つで改善したら、それこそ赤飯なんですけどね。
マッサージ、痛気持ちいい〜♪って感じでした。
一時間半やってもらって、「ようやくこれで、ふつうのコリですね」と言われました。(笑)
肩や首のホットパックもしてるんですけどねえ、すぐ冷えちゃって。
Commented by ポン太 at 2008-02-07 23:31 x
痛気持ちいいのはクセになりそう~~~♪ほぐされているカンジで・・・・
ほんとにネ、車椅子へ移動したりベッドに移したり、介助する身は全身使って、それも何度も・・いかに大変かはやってみないと分からないものね。
OTTOは分からない組です・・・・フフ、グチッた~~~~~~ε=┏( ・_・)┛
Commented by hidaneko at 2008-02-08 00:12
>ポン太さん

うちではGサンに頼みます。近くにいるときは。たまーにね。
自分でもするから、大変さもわかり、ときどきアテにしてると逃げられます。(笑)


<< あっ! 今日のこと >>