人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘘でチュよ〜

「<降雪>群馬、新潟で62センチ 日本上空の強い寒気で」
な〜んていうと、全県的にすごい積雪みたいだけど、
雪は山沿いだけ。市部では、積雪ゼロです。
さっき、出し忘れた年賀状のお返事をポストに入れに行ったら
満点の星空〜♪
おもわず「木枯らし途絶えて〜 さゆる空より〜」って
「冬の星座」なんて、口ずさんでしまったくらい。
冬場は曇天気味の裏日本、こんなきれいな空は久しぶりだもんね。

寒いけど、気持ちのよい、元日の夜です。





<降雪>群馬、新潟で62センチ 日本上空の強い寒気で [ 01月01日 19時42分 ]

 元日の1日、強い冬型の気圧配置が続き、日本海側の山沿いを中心に大雪となった。冬型の気圧配置は次第に弱まるが、2日朝にかけて北日本や東日本、西日本の日本海側を中心に大雪となる見込みで、気象庁は、なだれや交通障害に注意するよう呼びかけている。

 気象庁によると、日本上空約5100メートル付近に氷点下37度以下の強い寒気があり、北日本から西日本の日本海側の広い範囲で雪が降った。1日午後5時までの24時間降雪量は、群馬県みなかみ町、新潟県湯沢町62センチ▽岐阜県本巣市59センチ▽新潟県津南町56センチ——などとなった。

 2日午後6時までに予想される24時間降雪量は、東海・北陸・近畿北部・中国地方40センチ▽北海道・東北地方の日本海側、甲信地方30センチ。
by hidaneko | 2008-01-01 23:56 | きせつ | Trackback | Comments(2)
Commented by ポン太 at 2008-01-02 00:38 x
ネー!部屋でヌクヌクしていて外に出ると、身がしまる感じですが、
外の空気いいね・・・・  でももう一日過ぎた・・・
Commented by hidaneko at 2008-01-02 00:58
>ポン太さん
天気予報の、雪だるま、なんとかならないか、と思ってます。
あれじゃ、まるで、天から雪だるまが降ってきそうで・・・(笑)
じゃなかったら、雪だるまが出来そうなくらいの積雪みたいで。
こっちは、ぜんぜん雪ないんですけどね。

>でももう一日過ぎた・・・
光陰矢の如し、といいますから。(笑)


<< 初詣 初風呂 >>