人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初風呂

「何にでも「初」をつけたがるのは、年老いたせい、とどこかで言ってたよ」
とモグに言われちゃったけど、
日帰り温泉好きのアリさんと、日帰り温泉未体験のモグと、
三人で、行ってきました。初温泉。
海岸道路を走って小一時間の日帰り温泉。

おなじくらいの距離に、いくつか温泉があって、
「お料理の美味しいところ」、「寝るのによいところ」、「ほどほどのところ」など、
その時の気分で東奔西走するのだけれど、
今日は、モグが「わたし、入らないからね」というので、
風呂に入らなくても、食事を楽しめる美味しい方へ。

まずは、モグを休憩室において、わたしとアリさんで露天風呂へ。
その間、モグはヘッドホンで音楽など聴いていたみたい。
PHSが圏外で不服そうでしたけど(笑)

50畳もある露天風呂は、お湯の質もよくて、お肌すべすべ。
の〜んびり手足をのばして、ごくらくごくらく。
いい心持ちであったまったところで、お食事どころへ。

契約農家から直接仕入れる新鮮な野菜、
海に近いから、魚もおいしくて、こういう施設にしては、まともな値段。
握り盛合せ(一人前)
しめサバ盛合せ(四貫)
ワサビ海苔巻き盛合せ
ダイコンサラダ、
カキノモトのお浸し・・・・〆て3000円弱。

食べ終わったところで、風呂好きなアリさんは、
「わたし、もう一度入ってくるね」
それを聞いてモグも、「わたしも入ろうかな」

やった〜!
これまで、何回温泉に誘っても「行かない!」と断固、断っていたモグが、ちょっと雪解け。
近眼のせいもあって、眼鏡を外して知らない浴室に入るのが不安だったところもあるみたい。

「じゃあ、母はのんびり休んでいるからね」
・・・・・といいつつ、シゴトを持っていってる、ひだまりねこ。(苦笑

でもね、けっこうのんびりと過ごせました。
アリさんが急に帰省する気になったのには、それなりの理由があったのを聴いたり、とか。

女三人、留守で、Gサンもゆっくり自宅で休めたようです。
これはこれで吉としましょう。
(ほんとは、一緒に行きたかったけどね)
by hidaneko | 2008-01-01 23:33 | かぞく | Trackback | Comments(4)
Commented by ひろ@奈良 at 2008-01-02 00:20 x
日帰り温泉ですか、いいですね。
吉野の方にもあるらしいくて、日帰りは可能な距離なのですが、
大混雑のようです。
田舎なのですが、高速道路が出来て、周りからのアクセスが良すぎて、地元であるにも拘わらず、穴場は人でいっぱい(これじゃ穴場といえないか)で、高速道路を降りると、道が整備されていないから、車の列です。
特に、この正月休みは、家の周囲の生活道路が他府県の車で混雑して、身動きがとれません。観光地は嫌です。

Commented by ポン太 at 2008-01-02 00:30 x
年の初めに心もゆったりあったか~~~ヒャッ━ヽ(*´∀`)ノ━ホォ
モグさんも温泉に入って・・・・母娘はイイね~~~~♪
一通り年の初め行事が済んだら温泉行ってこようーーーε=┏( ・_・)┛
Commented by hidaneko at 2008-01-02 00:54
>ひろ先生
>家の周囲の生活道路が他府県の車で混雑して、

観光地の悲哀ですね。
温泉へ行く途中、なぜか水族館前が混んでいて、どうして?と思ったら
某神社の臨時駐車場となっていたのでした。
奈良は神社仏閣が多いから、初詣でも大変な人ででしょうね。

Commented by hidaneko at 2008-01-02 00:55
>ポン太さん

のんびりさせてもらいましたが
働いている人たち、元旦から出勤なんだな、と思ってしまいました。
楽の陰には苦あり、なんですね。
それにしても、温泉、けっこう混んでました。駐車場も一杯で。


<< 嘘でチュよ〜 謹賀新年 >>