人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物に守られる・・・

研いでもらった包丁が、小気味よく切れる。
今日のみそ汁の、大根の千六本がいつになく細く切れた。

前にアリさんに送ってもらったペッパーミルが、サクサク。
同じ粒胡椒でも、香りの立ち方が違う。

姉から来年の日めくりカレンダー「ねこめくり」が届いた。
例年の恒例。これがくると、暮れの気分がもりあがる。

品物が好きだ。
とくに、もらい物が好きだ。
使いながら、贈ってくれた人をのことを想う。
守られている気がする。

小指には、以前、モグがくれた小さな猫型のファッションリング。
高価でなくていいんだ。くれる気持ちが嬉しいのだ。

本棚に並んだ本の前に、ちょこんとフクロウの置物。
「いつも にこにこ 福ろう」の文字。

どれも、みんな嬉しい。

「マグカップ、多すぎだ」とGサンがいう。
「同じコーヒー、どれで飲んでも同じだろう。ひとつでいいだろう?」

うーん。だけど・・・・・
あれは、西の友だちが贈ってくれた猫の。色違いのオソロなんだって。
これは、モグが春に買ってくれたスタバの桜模様の細長いの。
これは、お気に入りの黄色いキリンの。
それは、アリさんが「こういう可愛いのつかいなさいよ」と買ってくれた豚の丸いの。
あっちのミドリの薄いのは、紅茶を飲むのに口当たりがいいの。

「気分によって使い分けるの。それぞれ、使うたびにくれた人のことを想うの」と、わたし。
「いちいち、そういうことを思うのって、鬱陶しくて面倒じゃないか」と、Gサン。

ううん、ぜんぜん。
使うたびに、下さった方のパワーをもらう感じがするの。お守りみたいに。
例えば・・・
「おはよう」と声をかけても返事がなかった時なんて、へこむけど
朝の目玉焼きに、手触りのいい、さくさく挽けるペッパーミルを使うと、いい気分になるもん。




>「いちいち、そういうことを思うのって、鬱陶しくて面倒じゃないか」

これって価値観の相違かな。
プレゼントあげても黙って受け取って、その辺に置きっぱなしだもんな。
by hidaneko | 2007-12-13 00:55 | かぞく | Trackback | Comments(4)
Commented by ひろ@奈良 at 2007-12-13 08:57 x
 本当に、ものには一杯思い出が詰まっていますよね。
 変わらぬ姿で(ものの形は変わらないし、歳も取りませんから)、見つめてくれているものに、感謝することがあります。心が和みますね。
 娘が幼稚園の頃に作ってくれた紙の筆立てが机の上にあります。ボールペンを一つ入れただけで壊れそうですが、そこに、「いつも優しいお父さんでいてください」という添え書きがあります。それを見る度に(あえてみる度に)微笑ましく思ったり、ほろっとしたりで、感謝の気持ちにもなります。

Commented by ぼやっきー at 2007-12-13 09:03 x
少し耳のいたいところはありますがw
気持ちは 胸にとどいています あぁ どこでいいわけしてるんだww
男って そんな奴おおいかもですw またいいわけw

私 もらい物 使い倒すのが流儀でして ぼろぼろになるまでつかいたおします 感謝の意味をこめて  だから消耗品いただく方が多いのです

どうも私の性格上 物を整理するとかいう言葉自体が存在していないようなのでw  でも いいですよね 真心こもったプレゼント 価格なんてほんと関係ないし その人の気持ちがうれしいですよね 私もその恩恵をうけている一人であります はいw へこんだときに やさしい気持ちがたくさん送られてきて 何度救われたことか ほんと 感謝です

暮れにさしかかりますが 今年もこうやって よそ様ん家で ぼやきとおせましたことに 感謝して ラストスパートがんばります

お体ご自愛くださいませ
PS 私んち おととい未明からメンテで入れませんでした w
Commented by hidaneko at 2007-12-13 22:11
>ひろ先生
>ボールペンを一つ入れただけで壊れそうですが、

それでも、ずっと、ずっと取っておいてあるんですよね。
わたしも、子どもが小さい時にプレゼントしてくれた「おてつだいけん」と、
サンタさんへの手紙、まだ机の引き出しの奥にあります。捨てられません。
Commented by hidaneko at 2007-12-13 22:13
>ぼやっきーさん
>私 もらい物 使い倒すのが流儀でして

ぼろぼろになるまで使ってもらえたら、物も本望でしょう。(笑)
今年も、まだまだ残っています。
年末の忙しさを、どうぞ、ここでボヤキ倒してくださいませ。



<< 指の色 包丁を買った >>