人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訪問客

バーサンの往診の日。
先生のおいでになるのを待ちながらシゴトしていたら、玄関の開く音。

先生かと思ったら、無精ヒゲをはやした中年の男性が、満面の笑顔で
「おいしいパンが焼けたんだけど、そこの車まで見にきませんか」
流しのパン屋さんみたい。

パンは、昨日、おいしいパンを買ってきたばかりだし、丁重にお断りしたら
ぶすっとふくれ、仏頂面で戸を乱暴に閉めていった。

シゴトの手を止められたのも困るけど、
不愉快な空気、のこしていくのはやめてくれ〜。
膨れたいのはこっちなんですけど。
by hidaneko | 2007-11-28 15:35 | くらし | Trackback | Comments(6)
Commented by チカ at 2007-11-28 21:53 x
いつも行くクリニックでインフルエンザの注射をしてきました。

仕事の帰りにのぞいたら、すいてたので
「インフルエンザの注射いけますか?」って聞いたの。
土曜日に予約しようと電話したら出なかったので
予約してないけどいけるかなぁ~という気持ちで。

「今回は受けていただきますが次回からは予約してください。」と
初めて顔をみた受付嬢が強くおっしゃる。

あたしは、無理なら予約して帰ろうと靴も脱がずにきいてるのに・・・こちらの気持ちもわからずこの言葉。
ついムカッときて
「土曜日、電話したんですけど。」
「休みでした。」の一言。

あたしがムカムカしてるのも気がついてない・・・・・

こんなことでムカっとするのが間違ってるのかしら?

Commented by hidaneko at 2007-11-29 06:03
>チカ

そりゃ、ムカッときますね。
こちらが乱暴に無理を言ったのならまだしも、
ふつうに接しているのだから、そんな居丈高にならなくても、ね。
Commented by ふいづ at 2007-11-29 17:44 x
買って欲しいなら、買わない自由も受け入れて欲しいよね。
そしたら、次の機会だってあったかもしれないのに。

私も以前、アンケートの訪問で嫌な思いをしたことがあります。
会社の事を聞いても曖昧、答えの取り方もヘン(欲しい答えを強引に出すような質問ばかり)で
挙句に住所氏名まで聞かれて断ったらしつこく聞かれて、
それ以上はお断りしますってドアを閉めたら、外で悪態ついてた。
(当時ぼろアパートだったから、よく聞こえました。)
怖かったし、悪態つきたいのはこっちだったな。
Commented by ぼやっきー at 2007-11-29 22:52 x
何事も言葉ひとつで 人を不愉快にしたり 愉快にしたり
コミュニケは本当に大切ですね うーん
いろいろ思い当たるふしがあるなぁ
うーーん
私も 自己中の方々にふりまわされ日々すごしているわけですが
心無い一言で ほんとブルーになってます
反面教師で いきますかw ぼやきは私の専門だけどw
きょうは ぐっとのみこんで わらってやるさww あはは
いやいや またまた ひとんちで ぼやいてますなw

せんせとこいって  ワクチンうってもらおっかなぁ
Commented by hidaneko at 2007-11-30 10:27
>ふいづさん
>次の機会だってあったかもしれないのに。

そうなのよね。
「それじゃあ、今日は失礼します。また来週きますので、よろしゅうに」
と、笑顔で言ったら、次につながるのにね。
Commented by hidaneko at 2007-11-30 10:29
>ぼやっきーさん

個性豊かな方々のお相手、ご苦労様です。
笑顔で堪えるもの、ストレス溜まりますよね。
どうぞ、どうぞ、愚痴でなんでもこぼしていってください。

ところで、ワクチンまだ大丈夫かしら。今年は足りているのかなあ。
まだ予約してないんです。


<< プレゼントつづき 温かかった月曜日 >>