人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい日々

昨日したこと

・夏物のタオルケットや羽毛夏掛けを盛大に洗った。洗濯は合計三杯。
・花芽の出始めた鉢植え椿などに追肥。鉢土の痩せていた観葉植物の植え替え。
・ザクロが色づき、口を開け始めたので、木登りしてすこし採る。
・バーサンの昼食は、ネギおじや。
・バーサンの往診が来ない、来ない、来ない。
 待ちながら、友人の夫の仕事のためのコピー書き。漆ミニ知識その3。
 宅配で来た内職のシゴトすこし。直しの戻し。脳内が煮え立つほどの30分。
・往診の医師は、院内の連絡不十分か、予定に漏れていたらしい。電話して来ていただく。
・夕方遅く、院外薬局へ薬を取りに。
・ついでに、明日の亡父の月命日用に、市場で仏様のお花を買う。
・ついでに、ザクロの一枝を友人に届け、コピーの校正をしてもらう。
・ついでに、図書館によって、予約本を受け取る。
・ついでに、スーパーで夕食の買い物。
 メニューは鮭の焼き漬け、イカと里芋の煮物、小松菜と人参モヤシ油揚げの炒め味噌味。
・食事介助ののち、バーサンの就寝介助。
・ついでに、自分も寝ちゃう。
・で、今ごろ起きてきている。
 バーサンのオムツ変えのあとパソ遊び。ブログのスキンのデザインを元に戻す。(笑)

なんか、けっこう楽しい日々。
こんなことしてると、気楽なのよね〜。
新しいシゴトから目をそらしつつ・・・・。
こんなことしてて良いのかよ、と自分にツッコミ入れつつ。
(あ、脳内はそろそろけっこう活躍しはじめてますけど? (笑))
by hidaneko | 2007-10-11 03:14 | くらし | Trackback | Comments(6)
Commented by ひろ@奈良 at 2007-10-11 08:32 x
主婦って結構忙しいですよね。
いや、主婦は一般に気楽と言っていませんので。
細々とした雑用の処理能力は女性が勝っています。
一応は文献の整理は自分なりに(これがくせ者)、やってはいるのですが、たまりに貯まる書類を前にすると、途方に暮れます。
一度、全部、pdfにして、HDに入れ込んだら、ネーミングが不味くて、あっちにもこっちにも同じ書類が散乱して困りました。
結局、整理術として、時系列が一番確かだと思い、封筒に入れたりしているのですが、やっぱりネーミングに一苦労です。
Commented by リバー at 2007-10-11 08:50 x
ひだねこさんに 拍手 拍手
これだけしっかり思い出して書き込めることがスゴイ!!
私には真似の出来ないことです。
そして、やはりブログのデザイン、ホッとします。

>脳内が煮え立つほどの30分。
私の場合は、即効 脳内爆発モードになるから
自分で疲労モードに追い込んでしまいます。(反省)

の~んびり ゆ~ったり を夢見ますが 
脳内煮え立ちモード、爆発モードの今は自分が
はりきっている証かも知れませんね。
Commented by hidaneko at 2007-10-11 09:18
>ひろ先生

いやあ、いい加減な主婦ですから。
昨日は自分のペースでやれたので気が楽でした。
これが同じことでも、やらされる、となると・・・以下略。

雑用を段取りつけてこなすのは出来るほうだと思うけれど、
品物や書類の整理は、すごく下手です。整理整頓ができない。
自分のしてきたシゴトも、その資料もごちゃごちゃ。

>たまりに貯まる書類を前にすると、途方に暮れます。
ああ、私だけじゃないのか、と安心したりして。
(そこで安心してどうする、と自分にツッコミいれつつ。(笑))
Commented by hidaneko at 2007-10-11 09:23
>リバーさん

ね、やっぱりこのデザインの方が落ち着きますね。
日常は、忙しいうちが花、と言うけれど、
同じことをしていても、気分であせったり、気楽だったり。

脳内は、煮え立つくらいの集中力が近ごろつづかなくて。(笑)
脳内沸騰はまだしも、
脳内煮詰まり状態にはすぐなっちゃうんです。
脳内爆発は・・・・近ごろないですねえ。
人間が丸くなったのか(ウソ)、覇気がなくなったのか(こっちでしょうね)。
Commented by ポン太 at 2007-10-11 23:59 x
一日のことをよ~くまとめて、さすが!!
こうゆう書き方、表現いいですね~~♪
どこかで使わせてもらおう・・・・っと“〆(^∇゜*)カキコ♪
悲しいかな、自分はこんなに一日働いてないなぁ~~~
Commented by hidaneko at 2007-10-12 20:08
>ポン太さん
>悲しいかな、自分はこんなに一日働いてないなぁ~~~

特別、「がんばって働いた感」があった日だから書いたのよ。
いつもは、だらだら、ぐだぐだ・・・・無駄な時間も多いのよ。
でもさ、主婦ってこまめに書いてみたら、
誰でも、けっこう項目はこなしているんじゃないかな。
上記のリストに家の掃除がないでしょ、嫌いだからやらなかったの。てへへ。


<< きたーーっ! とつなん 一雨一度というけど >>