人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい汗かいた

敬老の日で休日、ってことを忘れていたひだまりねこです。
だって、うちに勤め人はいないし、学生もいないし、
バーサンのデイサービスは平常通りやっているし、
わたしのシゴトも日曜も休日もなく。
(昨日だって日曜なのに「休み明けで…」というシゴトが届いたし)

というところで(脈絡ありませんが)
バーサンをデイサービスに見送ったあと、
朝食の片づけをして、仕掛けた洗濯機が止まるまでの間
のつもりで、庭に出た。そう、新品の剪定用ノコギリ片手に。るん♪るん♪

お隣へ枝を伸ばしていたサルスベリを思い切ってズイコズイコ
この樹は伸びた枝に花が咲くから、思い切って切っても平気。
切っても切っても伸びてくるキョウチクトウは
ヒコバエが枝を広げて、元の木は半分立ち枯れ状態なのを、ズイコズイコ。
よく切れて気持ちいい。直径20センチくらいのも、平気でズイコズイコ〜♪

どっちも、夏に濃いピンクの花を咲かせるのだけれど、
どっちも、あまりすきじゃないんだ。
サルスベリ、殺虫剤かけないので、カイガラムシやうどん粉病がつくし、
キョウチクトウも、切り花にして家に持ってくると、黒いフンみたいなのが落ちるし、
ほんとは、切る時期じゃないのかもしれないけど、
切ってすっきり〜♪

ただし、暑い。
ノコギリを引いていると、なおさら暑い。
おまけに、ヤブ蚊。別れ蚊辛いとわたしを慕ってくる。
汗と蚊のかゆかゆに耐えかねて、適当に切り上げた。
切った枝はさらに短く切って、束ねて、明日の燃えるゴミの日に出せるように。

ふ〜、いい汗かいた。

戻ってきたら、洗濯機が止まっていて、
Gサンが洗濯物を干しかけていた。
ありがとう。
でも、ふつうに見たら、男女の役割逆転かな。
でもまあ、出来ることをするということで・・・・・
(亡父が、「この子が男だったら」と言うのも無理ないとも思う)
by hidaneko | 2007-09-17 11:25 | くらし | Trackback | Comments(2)
Commented by ポン太 at 2007-09-18 01:00 x
思わず笑ってしまいました!
余りに同じ事してるから・・・ムクゲがそろそろ花も終わり、来年までにまた伸びるから切って、枝はそんなに太くないからのこぎりでなくていいけどね。目隠しに柘植を植えてあるのだけど、実母がなくても見えないから平気よと、間引きするがごとく2本切った。根が張って他のものが育たないとのたまうので、可哀想だけど根元から、、、、木の精が泣くョ!
そんなこんなしていたら半日過ぎた!
その間に洗濯干して・・・Gさんが・・・・同じじゃぁ・・・
逆転??同じ、、、で笑っちゃった!似てる似てる同じってネ♪
Commented by hidaneko at 2007-09-19 02:44
>ポン太さん

あはは、こんなだから、新しいノコギリが嬉しいのよ。
このじき、切りたくなるのよね。夏場に繁ったのが邪魔で。

>可哀想だけど根元から、、、、木の精が泣くョ!
うーん、実は、Gサンに「木を切ったら?」と言われてる。
たしかに、年月経つうちに、大きくなったり、邪魔なのもあるけど、
枝葉は切れても、根元から切りにくいのよね。
枯れてもいないのを。自分たちで植えたのを。
道路の工事などで、育った街路樹が簡単に切られていたりするのを見ると、
腹がたつタチです。「せっかく植えて、育てたのを! 」って。
でも、移植するより、切って、新しいのを植えたほうが経済的なのでしょうね。


<< 半月 気にしない >>