人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨晴れの今日、したこと

’07,07,08 日曜日
未明に目覚める。
2時過ぎ、ピピッピピッピピッの音に目が覚めた。
何かと思ったら、PHSメールの着信。モグから腕が痛いとメールだった。
ここ数日、手首と腕が痛いと言っていたのが、夜行列車の冷房で冷えたかな。
手当てについて、何回かメールで交信。

朝寝するつもりだったけど、ふつうに目が覚めた。
「趣味の園芸・生け垣の手入れ」を見ながらトーストと野菜ジュースの朝食。

メールチェック、ネットの見回り。

洗濯。
洗濯を干そうとしたら物干しの脇の月桂樹が
伸びすぎていてじゃまになったので「生け垣の手入れ」で学んだ
剪定ばさみの扱い方を参考に、月桂樹を刈りこむ。
バッサ、バッサ、バッサ、ああ快感!

モグの布団を屋根の上に干す。部屋の掃除。

朝が早かったので(というか未明に起こされたのが利いて)眠くなり
昨夜の友人M氏からもらった小冊子を読みながら昼寝。

この小冊子がすごかった。
M氏が若い頃、旬刊の某機関紙に書いていたコラムをまとめたもの。
10日にひとつ、約600文字の文章を、十年書き続けたという。
固い機関紙の一角に、「広角レンズ」のひとを見る目がなんと優しいことか。

昼食は昨日のカレーの残り。
昨日のカレーって、どうしてこう美味いのか。

午後はシゴト。
万歩計が動かない。せっかく「ぷち えんジェル」になったのに。
こいつ「七夕の夜は晴れるといいね」とか
「歩くときはいつも前向き」とか、なかなか良いことを言うのだ。

夕方、買いに出たくないので、ありもので。
人参、かぼちゃ、ナス、たまご、キュウリを、まとめて蒸し器で蒸す。
到来物の、利賀のそうめん。
利賀は「とが」と読んで、早稲田小劇場の出店があったりする山奥の村。
ここのそうめんが、めっちゃ美味いのだ。つるつる、しこしこ。
蒸し野菜とそうめんでは、料理ともいえない手抜きなので、
薬味に凝ってみる。すりごま。青じその千切り。梅干、これは包丁でよくたたいて。
あと、松の実とか、針生姜、ネギも。

Gサンが出かけた後、久しぶりに、ほーんと、久しぶりに、たった独りの夜。
うっふっふ、何をしようかな〜♪
深夜まであいている日帰り温泉にいこういか、それとも銭湯にしようか。
いや、やっぱり、シゴトを、できるうちにしておこう。と。

ビールを買いに24時まで開いてるスーパーまでいって、万歩計をすすめて、
ちゃんと「買い物袋」を持っていったので、カードに判子が20溜まって、
このカード、この店で、100円として使えるんだって。うふふ。

お風呂を掃除して炊いて、
天然塩と、すきなエッセンスを入れて(今日のはパチュリー)
読みかけの小冊子をもって、ゆっくり湯船につかって、
風呂上がりのビール。

で、ブログの更新をしながら、モグにメールしたら
明日の朝、5時近くに駅につくんだって。
バスはないし、迎えにいかなくちゃいけないかなあ。
歩く、なんて言っているけど、駅からはけっこうあるし、
モグの今の体力じゃ、あとでへばるのは分かり切っているから。

だから、そろそろ、寝ます。
明日、おきられるかなあ。(笑)
by hidaneko | 2007-07-09 01:47 | くらし | Trackback | Comments(4)
Commented by ぼやっきー at 2007-07-09 04:18 x
おはようございますw
さぁ おきませう
昨夜ビールとえだまめでさくっとねむりこけたら
早朝覚醒w 迎えにいってきましょうかw
さて 朝風呂はいって 気合いれてこよっとw
Commented by hidaneko at 2007-07-09 05:30
>ぼやっきーさん

はい、おはようさんです。
それにしても、お早いですね。
わたしも、ちゃんと起きて、駅まで迎えに行って
ついさっき、戻ってきたところです。
さて、これから、もう一眠りしましょうか。(笑)
Commented by ひろ@奈良 at 2007-07-09 08:07 x
M氏の本を教えて下さい。
それから、前にあるスーパーに必ずエコバックを持って行くんですが、
そういう特典はないですなあ。
Commented by hidaneko at 2007-07-09 09:43
>ひろ先生

M氏の本に興味をもってくださり、うれしいです。
市販されていないので、残部があるか、聞いてみますね。

>エコバッグ。
レジ袋を有料にするなら、マイバッグを持っていくひとには
こういうサービスがあるといいですよね。
近くのもう一つのスーパーでは、このサービスはありません。
でも、品物がめっちゃ安いので、まいいか、と思っています。


<< あいてマンデー 07.07.07 >>