人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝、拾ってきた言葉

 『物を動かすには
       手を添えなければならない。
         まして人を動かすには
           心も添えなければならない。』



    『人の幸福をうらやんではいけない。
       なぜなら、あなたは彼の密かな悲しみを
         知らないのだから。』


お寺の門前に貼り出されている「今月の言葉」より
ある方が引用したのを、孫引き。

ギクッと、こころに響いた。心が冷や汗かくくらい。
                                           
ところで、
今日、バーサンが退院してくる。
生活がどう変わるかな、変わらないかな。
ある方
by hidaneko | 2007-06-26 06:38 | うきよ | Trackback | Comments(2)
Commented by ひろ@奈良 at 2007-06-26 08:47 x
そうですね。人との対話においては、お互いが通じ合うには、心を添えねば成りませんね。言葉は、相手によって、解釈が変わりますからね。誤解を解くには、心を添えねば成りませんね。
人の幸福をうらやむ… 常に一歩引いて、考えるべきでしょうね。
う〜む、朝から、ちょっと厳かな気分になりました。

退院とのこと、おめでとうございます。
処で、発熱の原因は何だったのでしょうね。
Commented by hidaneko at 2007-06-26 11:04
>ひろ先生

「ことば」は、いつも、ぶうたれたり、うらやんだりしている自分に、
言われたような気がしました。
相手を変えるためには、まず自分が変わらなければ、とはよく聞きますが、
なかなか、むずかしいです。

バーサンは、さきほど無事、退院してきましたが、
発熱の原因については「これ!」と言うものが分からないということで、
自宅で様子を見ていくことになりました。


<< 助っ人 過去日記:バスツアー >>