人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つゆのあとさき

・・・てのは、たしか、永井荷風の作品だけど。
梅雨入り前の、きもちのいい初夏の日だった。

朝、早く目が覚めて、午前中に一仕事できた。
ひとつ、試作品だけど、わたして気が楽になった。

で、昼には、整形外科で理学療法。
牽引と、ウオーターベッドの治療(なんていうんだろう)
身体から力が抜けて、痛みが和らぐ感じ。
(実際にはどれだけ効果あるか分からないけど、気分でね)
でも、先週、終わったあとに待合室の自動の機械で血圧を測ったら
なんと、上が98で、下が73!(いつもは130/90くらいなのに)

くったり気分で、帰ってきたら、
Gサンとモグが力を合わせてストーブ類を片づけ、扇風機を出していた
それを横目にお昼だけ用意して、「寝る」
早起きしたから、ここで寝ておかないと、あとがつづかないし。


夕焼けがきれいだった。
夕食の支度なんてしないで、散歩に出かけたくなるような空気。
でも、そうはいかないでしょ。いろいろあるからね、その時間は。

夕食後、久しぶりに銭湯へいってきた。
日没後、まだ、空にほのあかるさの残っている時間。

目的の銭湯はお休みで、もうひとつ、たしかあったはず、と
うろ覚えの銭湯へ行く途中、西の空に
沈みかけの三日月がきれいだった。輝く☆をだっこして。

久しぶりに下駄を履いて出た。
湯上がりのほってった身体に、塗りの下駄が気持ちいい。
からんころんと、誰も居ない下町の通り、軒下に、丹精込めた植木鉢が並ぶ道を
下駄の音をひびかせて、のんびり帰ってきた。

ああ、いい気持ちだった。
梅雨入り前の、さわやかな日だった。
by hidaneko | 2007-06-18 22:08 | きせつ | Trackback | Comments(13)
Commented by ぼやっきー at 2007-06-18 22:43 x
つゆのあとさき といえば
まっさんのうたを真っ先におもいだします

いいですね カランコロン

そうそう 我が家 入金処理おわりましたが
1週間ほどかかるらしいです ハイ
はぁ。。。


いいですね カランコロン
Commented by hidaneko at 2007-06-19 00:00
>ぼやっきーさん
検索したらあったけど、まっさんの「つゆのあとさき」知らないです。
残念! (友人にまっさんファンが約二名いるんですけど)

えーと、お宅が回復するまで、
こちらにイタズラ書き、どんどんどうぞ。(^o^)
回復したら、また、汚しにいきますので、よろしくッ!
Commented by ひろ@奈良 at 2007-06-19 06:10 x
>なんと、上が98で、下が73!

 一般にリラックスできると、血圧は下がります。
 江戸っ子おじさんのように、熱い湯に我慢しながら入ると血圧は
上がります。ストレスなんですね。
きばるような動作は血圧を上げることになります。

 もうすぐ入れるわけですね、ぼやっきーさん。
Commented by hidaneko at 2007-06-19 08:14
>ひろ先生
>一般にリラックスできると、血圧は下がります。

ということは、あの療法はリラックスできる、と・・・。
きっと、それで、こわばっていた筋肉もほぐれるのでしょうね。
Commented by ぼやっきー at 2007-06-19 08:45 x
タイトル あやしいかも

つゆのあとさきは とぱーずいろのかぜがー
かけぬけーる きみのまえ かけぬけーーーーる
おぉぉぉぉぉ つゆのー あとさきのー とつづくw

たいとる さがします
たしか 無教養 いや 夢供養にはいってたかなw
いや だめ さがします
Commented by ぼやっきー at 2007-06-19 08:53 x
向い風、本当は泣きたいのに、最終案内、つゆのあとさき、フェリー埠頭、記念樹、あなたを愛したいくつかの理由、デイジー、檸檬、加速度、虹のヴァージン・ロード、 息子へ~父からの風~、娘へ~大和撫子養成ギブス篇~、 飛梅、それぞれの旅、津軽、あこがれの雲南、バニヤン樹に白い月、 まほろば、精霊流し、修二会、 夢の吹く頃、夢ばかりみていた、夢の樹の下で、 胡桃の日、破友を語る、 風に立つライオン、虹〜ヒーロー〜、ひとりぽっちのダービー、 ふきのとうのうた、 朝刊、雨やどり、パンプキン・パイとシナモン・ティー、恋愛症候群、時代はずれ、建具屋カトーの決心、関白失脚、8つ目の青春、 夜想曲、おそらくあなたに聴こえない小夜曲
愛の賛歌
天までとどけ、奇跡〜大きな愛のように〜、落日
故郷長崎賛歌
長崎小夜曲、長崎から、長崎の空
故郷・帰郷
案山子、望郷、驛舎、初雪の頃、君が帰ってくる
Commented by hidaneko at 2007-06-19 08:58
>ぼやっきーさん

すごい!
ひょっとして、隠れまっさんファン?
Commented by ぼやっきー at 2007-06-19 13:23 x
隠れない まっさん ファンですよw
うはは  ありましたね よかった よかった
しかし 我が家が なおりませんね 
うーむ 落書きしまくってます すんません
Commented by hidaneko at 2007-06-19 22:01
>ぼやっきーさん

まあ! 何年来のお付き合いになるのに知らなかったわ。
友だちにも、ふたり、熱心なまっさんファンがいるのですよ。
Commented by くろねこぶんた at 2007-06-20 20:43 x
はい(^O^)/  熱心なまっさんファンのうちの一匹です。
ひだねこの記事のタイトル読んで、
「♪ひとり あるきを はじめるぅ~」って頭に流れて、コメント見たら…
ぼやっきーさん、なかなかやりますね。
定番曲から「記念樹」「ふきのとうのうた」「バニヤン樹~」まで出て来るとは。

「つゆのあとさき」が永井荷風の作品とは知らんかった。
Commented by hidaneko at 2007-06-20 21:19
>くろねこぶんた
は〜い、ぶんた。呼んだの聞えた?
ぼやっきーさん、ぶんたは、関東圏からあの“長崎”まで追っかけしたのよ。
今年は、広島まで行くのね。

>「つゆのあとさき」が永井荷風の作品とは知らんかった。
「四畳半襖の下張」ばかりではないんですよ。(笑)
Commented by ぼやっきー at 2007-06-20 23:49 x
>くろねこぶんたさま
  それはすごいw

私は コンサートに数回w
でも 昔の曲は ほとんど うたえますw うはは

雨どりや いや どりあ だっけなw  すきですからw

あと  しらみのうたもw

しらーみ しらみ そら しらみw
妹の佐田玲子は 白鳥座だっけかなw いえ
いま たらぬのうみそ フル回転中

あれんじしゃー  服部さんのまえは
山本直純だっけかなぁ と
回顧録中ww

ほんとうは 「あこがれ」ってうた が大好きなんです
あああ またひとんちあらしてるww
Commented by hidaneko at 2007-06-21 00:16
>ぼやっきーさん

荒らすどころか、賑やかしてくれて、ありがとう。
どんどん、書いてくださいな。(*^_^*)


<< 簡単、美味しい、ご飯にもあう 日曜日 >>