人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電話? メール? コミュニケーション!

朝から腰痛気味。ヤバいぞ。
で、寝ていよう。

とはならないわけで、
F社から昨日届いたシゴトの宅配便を開く・・・

全体としては、けっこういい感じ。
最後まで問題になっていたところも、お任せして、
見事、クリアされていたんですけど、別のとこ。
FのTさ〜ん、これって、打ち合わせと違ってますよ〜。
今から直すの大変なのはわかっているから、 目をつぶれば、つぶれないこともない?
やっぱり、ひっかかるなあ。 で、電話。
丁寧に説明して、Tさんもこちらのニュアンスわかってくれて、
「先方にも話して、もう一度、検討してみます」と。

夕方、メールチェックすると、 久々にS社からのメール。
何やら貼付してあって、一目、のけぞってしまった。
ええっ? これって・・・・なに? 
ほぼ決定事項なの? 打ち合わせと違うじゃな〜い!
ってか、まだちゃんと打ち合わせしてないよ〜。

5月末に「上京できますか」って電話があった。
バーサンの入院などのことで、ゴタゴタしていた時期でもあり、
「当分行く予定有りません」っていたら
「では、そのうちに打ち合わせしましょう」で止まっていたはず。
それがいきなり、なんで、これが来るのよ〜。

覆せるの? 固まっていて、むずかしいの?  
でも、先方の提案、これはないでしょ。ぜったいやだ。飲めない。
おそるおそる、言葉を考え考え、 長い時間かかってレスを書いて送ったら、
速攻でレス。 「分かりました。更に検討します」ってだけ……。
言葉は朝のと似てるけど、なんか、切り口上の感じ。

うえ〜ん、むずかしいよ〜。
シゴト自体じゃなくて、人付き合い。ヘタだなあ。
でも、シゴトしてたら、そこんとこは譲れない、って部分もあるんだよね。
NOを言うのも、出来るだけ気を悪くされないように、 気を遣っているんだけどなあ。

電話より、メールの方が、同じことを伝えるにしても
口調など、ニュアンスが伝わらないだけ、
むずかしいのは分かっているのだけれど。

このシゴトをはじめた頃、古株の我が尊敬するシゴト相手のひと、
「顔を合わせなくては仕事はできない。東京に引っ越してきなさい」って言っていた。

いくらなんでも、それは無理。で、今日まできているんだけど。
メール、宅配便、ファクシミリ、郵便、メール便…
通信、物流の手段は格段に進歩している。
こっちで、夜7時までに宅配の営業所へ持っていけば、
先方に朝の10時には着くことができる。

物理的には、地方にいてもシゴトはできるようになってきているのだけれど。
意志の疎通、コミュニケーション上手くとれるようにしたいなあ。




以上某所からのコピペ。既読の方、ごめん。
by hidaneko | 2007-06-13 22:03 | しごと | Trackback | Comments(0)


<< 励まし到来 早起きは三文の得か? >>