人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう!

朝、病院からの電話にびっくりしたら、昨日の男性の看護師だった。
昨日、訊いた尿道カテーテルについての返事だった。

バーサン、入院当初から尿バッグつけているんだけど、
まだ、どうしても、必要なのかお尋ねしたんですけどね。
「尿バッグをぶら下げてでは、動きも制限されるし、
(細菌感染も心配だし、とは言わなかったけど)
腰、脚の拘縮などおきて、車イスもむりになると、在宅介護も大変になるので
素人目ですけど、紙おむつ+尿取りパッドで対処できないのですか」ってね。
そのことを言ったら、
「退院を前提に、リハビリもふくめて、先生にお聞きします」って看護師さん。

で、今朝の電話は、
「担当医に伝えたところ、必要ないだろうと、すぐに今日からはずしました」
看護師が、きちんと、こちらの疑問をとらえ、医師に伝え、
その結果を、わざわざ電話してくれたのは、ありがたかった。
これまでの看護師は、何を訊いても「医師と相談してから」で、
そのあとどうなったかなどの報告をもらったことは、一度もなかった。

  夕方(シゴトの都合で夕食介助はできなかったけど)、行ったら、
  ベッドサイドに車イスが置いてあった。
  きっと、食事もベッドではなく、食堂で食べられたのかな。

-----------------------

もうひとつ、嬉しかったこと。
わたしが知りたかった情報を伝えてくれるために
Macでは見られないファイルを、見られるようにして送ってくれるために、
昼休みをつぶして、あれこれ試してくれた友がいたということ。

その心遣い。涙がでるほど、嬉しかったよ。
ありがとう、ぼやっきーさん。

-----------------------

介護は、ひとりで抱え込むのは、無理なのよ。
支えがなくては、つぶれてしまう。
介護保険など、御上の支援は、限りが有るし、
それだけでは、とうてい無理。

体力のあるひとは、体力を
時間のあるひとは、時間を、
お金のあるひとは、お金を
知識や情報のあるひとは、知識や情報を・・・・・
ときには、ジョークや、笑いや、励ましや・・・・・
出してもらって、支えてもらって、ようやく、なんとかやっていけるもの。

ネットがあって、よかった。
不思議なご縁で、ネットの友だちと、知りあえてよかった。
沢山の励ましや、支えや、陽のエネルギーを、
いっぱい送ってもらって、ありがとう。
by hidaneko | 2007-06-04 18:42 | かいご | Trackback | Comments(4)
Commented by ひろ@奈良 at 2007-06-05 08:03 x
機会均等法で、男性看護師や保育士が出てきました。
男性看護師は大変です。
職場の配置がなかなか難しいです。
外来でも、入院でも、女性が来られますから。
介護施設でも、家族が男性介護士を拒否されます。
老人だから、構わないとは言いませんが、なかなか認知されないのが現実ですね。
Commented by hidaneko at 2007-06-05 09:18
>ひろ先生
>男性看護師

うちのバーサンは、介護施設でもお迎えが男性だと喜びます。
とくに、イケメン系だと、ご機嫌がいいんですよ。(^o^)
Commented by ひろ@奈良 at 2007-06-05 12:10 x
言葉足らずでした。
ご老人が(イケメンじゃなくても)喜んでおられるのに、ご老人が女性の場合、男性と言うだけで、家族が拒否する事例が(あまりにも)多いのです。
Commented by hidaneko at 2007-06-05 16:23
>ひろ先生

おっしゃること、よく分かります。
身体に触ることが多いし、特にお下の世話など男性はいや、ということも、多々有ると思います。
機会均等とはいえ、助産師さんも男性はどうも・・・という声が多いですね。


<< また・・・ ガムばっかり噛んでいる >>