人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋づる式お掃除

連休は肉体労働の日々です。
天気が良いと、働きすぎてしまうのね。腰いた〜い。

玄関からすぐの障子が破れているのが、前から気になっていたの。
わたしが、引き手に手を掛けたつもりですべって、紙を破いてしまったもの。

三畳の部屋の障子、マイが開けた猫穴が気になっていたの。
マイは、なぜ用事もない部屋に入ろうと、閉まっている障子を、わざわざ破る?

バーさんの部屋の障子も、猫穴。これは、よそ猫が、
だいぶ前、鍵を締めわすれた裏口から朝方進入してきて、パニクって破いたのね。
ぜんぶ張り替えるつもりはないから、各の桟の間だけ切り張りする・・・・・・

あと、明日は人が来る日だから、普段使わない座敷にも掃除機かけて、
それでも畳がなんとなく、ほこりっぽいので、ついでに畳も拭いて。
お座布団も出して、テーブルクロスも選んで、

そうこうしているうちに、座敷の板襖にはめ込みの障子も、
紙が古びて破れかけているのが気になって、
障子はりのついでに・・・と、はずして、
お風呂場に運んで、シャワーをかけて紙を湿らせ、破り始めたら、
桟にたまった埃も気になってきて、
歯ブラシの古いので、ごしごしこすりはじめて・・・・これが、またはまってしまって
桟をすっかり洗い、(日影で乾かしている間に、買い物にでかけたり)

紙を切って、貼って、霧を吹いて・・・・・
(夕ご飯は、モグが作ってくれたので助かったわ)
乾いた障子を、板襖に収め治したのは、夜になっていましたとさ。

うー、腰、いたい。
by hidaneko | 2007-04-30 23:39 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 介護担当者会議 巷は大型連休? >>