人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の仕事-2

今日は、いっぱい働いた。うんうん、なかなか働いたぞ。

朝、モグが選挙の立会人で早く出かけるので見送って
(ああいう選挙の立会人って、誰がなるのかと思っていたら
募集があったみたい、日給がいいから応募したら当たったって。
前日、あまり寝ていないのに、大丈夫かしらと思いつつ…)

どうせ早めに起きたのだから、と、ヨガのDVDを見ながら少し体を動かして
コーヒーを淹れて、ひとりで、野菜ジュースとチーズトーストの軽い朝食。
(うーん、新日曜美術館、今年度のは、つまらなくなったなあ)

さて、良い天気だし、モグの居ない間に、二階の掃除。
モグのふとんのシーツ、カバー類をすべて引っぺがし、
わたしのふとんもあわせて2組(敷布団2+羽毛布団1)×2を
えっこらしょっと、二階の窓から運び出し、一階部分の屋根に広げる。
(おいおい、腰、大丈夫か?  ちと、あやしいけど、今日の良き日を逃せないもの)
海からの風、思ったより強くて、ふとんがふっとんだ」になるかと思った。
(実際、以前あったのよ。羽毛ふとんって、軽いから)

で、大物の洗濯をしかけている間に、選挙の投票にいってくる。
会場は近くの小学校の体育館。
モグ、どこにいるのかと思ったら、投票箱の真ん前。
神妙にすわっているじゃない。まあ、だいじょうぶかな。
目線で「じゃあ」と、出かかったら、「ちょっと」と、小声でわたしを呼ぶ
「ん?」「夕ご飯、アジの開きだったら、泣くからね」
(あはは、了解、りょうかい)

帰りに、スーパーへよって、夕飯のための買い物。
帰宅後、屋根に干していたふとんを、ひっくり返し、うらを干す。

洗濯の第1回戦を干しつつ、2回戦をしかけ、二階の掃除のつづき。
散らかり放題のモグの私物や本を、片っ端から箱に入れ、掃除機をかける。
(片づけるのは本人の仕事。私は、掃除機をかけやすくしただけ)
あらら、窓を開けようとしたら、マイが出たがる。
(まだ駄目だよ、お外には、こわ〜い、よそ猫がいるからね)

洗濯物の2回戦を干して、ついでに、物干しの下の草むしりもして
時計を見たら、あらもう2時過ぎ。しけないうちに、ふとんをとりこむ。
どっこいしょっと。(ちと、腰がやばいね)

Gサンがバーサンのところへ行ってくれると言っていたので、
声をかけたら、2時半に出かけるという。ちょっと、コーヒーブレイク。
(ついでに、PHSからブログに投稿して遊んでみたり)

バーサンのおやつ用にプリンを持って、向こうについたら、
ちょうど、みんなでおやつを食べ終わったところだった。
(ちと、遅かった。プリンは明日食べてもらう事にして、あずける)

「あ、ひだまりねこだ」と、バーサン。今日は、頭がはっきりしているかな。
花壇の花を見せたくて、車いすで、施設の近所を散歩。

帰宅後、おそい昼食。Gサンはいらないというので、一人分、おそばを茹でて。
(まえに県北で買った韃靼蕎麦。ゆで汁が黄色っぽい)

ちょっと、パソコンに向ってシゴトしたり、遊んだり。
そうこうしているうちに、夕ご飯の支度の時間。
ほうれん草のお浸しに、サラダ+蒸し鳥、ハッシュドビーフ。
お昼を、たぶん、食べなかったGサンには先に食べてもらって、
わたしは、選挙が終わって帰ってくるモグを待つ。

20:00ジャストにNHKテレビをつけたら、
あら、県議会議員に、もう当選確実が六人。

十五分ほどして帰ってきたモグに、素朴な疑問をぶつける。
「午後8時までって、8時に投票箱を閉めちゃうの? 
 それとも会場を閉めるの?」
「会場を閉めるの。そのすぐあとに一人来たけど、入れなかったわ。
 8時までに会場に入れば、10分は考える時間があるんだって。
 あまり迷われると困るって、職員の人が言っていたけど」
「8時ジャストに、もう、当確がでていたよ」
「箱、まだ閉めてもいないのにね(笑)」

お風呂に入って、長い一日がおわり、
お日さまのにおいのする布団で、ぬくぬく。
よく働いた自分をほめて、あげよう。
by hidaneko | 2007-04-08 22:18 | くらし | Trackback | Comments(1)
Commented by ひろ@奈良 at 2007-04-10 21:31 x
例え、投票した人が当選しようはずがなくても、投票という手段を行使しなければいけません。自分の意思をはっきり示すべきです。
でも、どうにもやりきれないことがありますね。

最近、投票した人が僅差で当選した喜びを味わいました。
投票してよかったと思いました。


<< ゲルマニウムって効くの? テスト >>