人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐはぐバレンタインデー

朝、モグが出かけたとおもったら、
コンビニにいって、チョコを買ってきたのだという。
前から、「父に買おうかどうしようか」と迷っていたのだ。

というのは、これまでの経験で、
あげたら「要らなかったのに。チョコは嫌いだ」といい
あげなかったら「くれなかった」とすねるのだ。

で、モグは、まぎわに買ってきた、
わたしは、買わない。絶対買わない。
(だって、クリスマスのとき、こころばかりのモノをあげたのに
だまってうけとって、そのまま炬燵のわきに、二日も放っておいたから
だまって片づけたの。そしたらあとで「あれどうした?」って、きくので
出してあげたら、まただまって受け取っただけ。
飛び上がって喜べとは言わないけど、
せめて、「ありがと」くらい言ってもいいとおもうの)
(あとで、モグが「ちょうど欲しかったモノだって、父さんいってたよ」
と、教えてくれたけど。そういうことは、直接くれた相手に言え、っていいたいよ)

で、夜勤あけで帰ってきたGサンに「モグが待っていたよ」と告げたけど、
着替えたり、なんだりで、なかなか居間にこない。
夜よく寝てないモグは、「もう眠い、寝る」という。
「そういうのは、手わたししたほうがいいから、まってて」となだめて。
Gサンは、なかなか来ない。
「モグが用があるっていってたから、来て」と呼んできたりして。

あとできいたら、「ありがとうは言ったよ」とのこと。
「でもね。『要らない、気をつかうなって言うつもりだったんだ』って」とモグ。
ほんっっっっっと、Gサンって、素直じゃないんだから。

で、わたしは、「いやみなサラダ」
夕ごはんの買い物にでかけて、ふと思い立ったの。
カリフラワーが残っていたから、レタスと合わせてサラダにしよう。
あ! ニンジンをハートの形に抜いて、茹でたら、面白いかも。
ついでに、スライスチーズとか、スライスハムも、型抜きして……
ハートいっぱいな、いやみなサラダ。ふふふ。

作りましたよ。
ハート型は、むかしクッキーを作ったので、大小さまざまあるの。
子どもの小さいころは、けっこうマメに何やらやっていたなあ、と思い出しながら。
あと、イナダや甘エビ、サーモンもあわせて「刺身盛合」と、ビールも用意して。

なのに、Gサン、夕食の食卓に出てこない。
夜勤だったから、お疲れなのだろうと、起こさずに、女だけで食事。
そろそろ寝ようというころに、Gサン起きてきたけれど、
ハートだらけのサラダを見ても、とくに感想のことばはなし。

一応、イベントだからとおもって、モグもわたしも、
ふだんとはちがうことをしたのに、反応がすくなくて、つまらない。
喜んでくれたら、こっちも、また喜んでもらおう、とはりきるのにね。

シャイというより、場の空気がわからないというか、ちぐはぐな愛の日でした。
by hidaneko | 2007-02-14 23:36 | かぞく | Trackback | Comments(4)
Commented by ぼやっきー at 2007-02-16 08:38 x
耳の痛いお言葉でw
なんだろうね 男ってやつは・・・・
うむ 年々 もらえるチョコもすくなってきたなぁw
んまぁ 俺もちょこきらいでw
まさに 同じ対応しちゃうかもなぁ

いけませんね 反省w



Commented by わた at 2007-02-21 19:19 x
また、うちとかぶっててわらっちゃった。
私は、はあと型のコロッケ、一生懸命作ったけど
まったくノーコメントでしたよ(^_^;)
まあ息子たちがよろこんでくれましたが・・・
なんだか、ちっとも感動がないのか
感情をあらわすのが下手なだけなのか
わからなくなっちゃいます。
チョコもロイズの生チョコを一箱あげたけど
ありがとうもなし。
つまんないね~まったく。
Commented by hidaneko at 2007-02-22 00:14
>ぼやっきーさん

女なんて、ちょろいモノですよ。
笑顔一つ、感謝の態度一つで喜んじゃって
「あなたのためならば」なんて、底力出すんですから。
Commented by hidaneko at 2007-02-22 00:17
>わた

わっはっは。笑っちゃったよ。
そうですか、そうですか。

>なんだか、ちっとも感動がないのか
>感情をあらわすのが下手なだけなのか

笑顔みたくて、いろいろ仕組んでいるのにね。
ちょこっとでも褒めてもらって、甘いことばの一つもかけてくれたら
心のバッテリー、フル充電で、がんばっちゃうのにね。
反応なしの、空振りでは、ほんと、つまんないですね。


<< 小旅行 ぶっくとーく >>