人気ブログランキング |

過去日記

12月18日(月)
・バーサンはまだ咳がゼロゼロ。先生に往診を依頼。
 かかっていた老人向けのクリニックが、母体の総合病院に吸収されて、
 臨時の往診が頼みにくくなったけど、どうにか、午後きていただく。
 喘息の気味があるということで、薬を処方してもらう。
 熱もなく、食欲もあり、下痢嘔吐もなし。まあまあ、よかった。

12月19日(火)
・訪問看護の日。痰はあいかわらずだけど、切れがよくなったかな。
 タンを切るとき少し咳き込むけど、そう酷くない。
 排便が土曜日以来みられないので、摘便をたのむ。まだ残量あるみたい。
 睡眠時間が多くて、一日二食になっているけど、けっこうな量を食べる。

・午後、訪問マッサージさんが来る。
 なにやら、バーサンはつじつまの合わないことを長々と話しかけているが、
 ベテランの女性のマッサージ師さんが適当に相づちをうちつつ応対してくれたので助かる。

12月20日(水)
・定例の往診の日。
 容態は、そう悪くもなく、特別良くもなく、小康状態。
 朝ゆっくり寝ていたので、昼食が半端になり、エンシュアリキッドとクリームパン。
 体温も、血圧も、心配するすうちじゃないけれど、酸素飽和度が88〜90〜92(安定しない)
 指が冷えていたので、測るとき、いい数値がでなかったのかもしれないけど、
 ちょっと少なめですね。
by hidaneko | 2006-12-20 17:02 | かいご | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : https://hidaneko.exblog.jp/tb/4103747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろ@奈良 at 2006-12-20 18:10 x
難しい話しになりますが、酸素解離曲線はS状になっていまして、酸素
飽和度(指で測っている値;%)の少しの低下で動脈血酸素分圧(動脈
血にとけ込んでいる酸素の圧力)の低下が急に大きくなります。
酸素飽和度が92%を切ると、酸素分圧の低下が大きくなります。
酸素分圧が下がると、息苦しくなりますし、組織への酸素の量も減りま
す。一番影響を受けやすいのが心臓と脳です。痰が喉に引っかかって
ごろごろ言う(喘鳴)と空気の通り道が狭くなって、酸素を十分に
吸収できなくなるのです。

http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/physi1/respi/respi8/respi8.html
Commented by hidaneko at 2006-12-20 19:15
>ひろ先生

さっそくのコメント、ありがとうございます。
脳への血流が悪くなるのは考えましたが、そうか、心臓にも悪いんですね。
まえに、「こどものおいしゃさん」のところで「SpO2 94%を体感中」として、
yamakawさんが、94%で息苦しいと言う話が書いてあったので、
バーサンに、88が出たときは、うひゃっと思ったのですが。
バーサンを診ていただいているお医者さんは、
「指先が冷たいと血流がわるくて低い数値がでやすいです」とおっしゃってました。
Commented by ひろ@奈良 at 2006-12-20 21:32 x
酸素飽和度を測る指につけるセンサーは赤色のフィルターなんです。
実は私の親友の発明なんですよ。
爪の色で測定するものですから、確かに指が冷たいと誤差を生じるようですが、そんなことは彼も承知で開発していますので、思った程の誤差はないと思います。
Commented by hidaneko at 2006-12-21 00:16
>ひろ先生

検索して、http://iryou.info/pulse/about_pulse.htmこちらで
血液の色でみると知りましたが、わああ、爪の色で見ているのですか。
ご友人の発明って、なんか急に身近に感じてきました。うーん、すごい!
Commented by ぼやっきー at 2006-12-21 08:43 x
たしかにすごいですね
なんだか ひとの縁って 不思議です はい
Commented by ひろ@奈良 at 2006-12-21 08:44 x
おっと、簡潔に書きすぎましたね。
そうです、爪床の血液の色で測定いているのです。
以前から脈派計と言って、爪床の血液の流れを測定する方法があったんですが、その応用なんです。
Commented by hidaneko at 2006-12-21 11:34
ひろ先生

なるほど。以前、急患でバーサンを病院に担ぎ込んだとき、
爪にマニキュアしてて、しかられたことがあったんです。
たまたま、遊びで塗っていて、とり忘れていたのですが、
エナメル塗ってちゃ、血液の色も何も見えませんもんね。


<< 今日の◎と× もう一つ、物言いさせて >>