人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉

前の神社の大榎が盛大に枯れ葉を落としはじめた。
降る降る降る降る、散る散る散る散る……

神社の並びの坂下のご主人が掃く。掃き集める。
   すみません、その上手、うちの掃くべき部分なんですけど
   ごめんなさい、風邪ぴきで、掃けないでいます。
   だまって、頭をさげて通ったけれど、どうもばつが悪い。

   かといって、余力なし。
   やっぱり、ごめんなさい、しておこう。

枯れ葉が落ちるからといって、伐採せよ、とは言いたくない。
我が家の敷地にも、枯れ葉は盛大に降ってきて、雨どいも埋まるけど。
ここまで大きくなった樹、枝が張りだし電線をこすることもあるけど、
全部切ることない。そこだけ、剪定してもらえばいいのだから。

確かに管理は大変だけど、手間がかかる以上のものをもらっているもの。*
木陰とか、季節の移り変わりを知るとか、鳥が来るとか、数値で表せないけど、いろいろ。



(この神社、とっても変なの。普段は無人で、別の神社の人が管理している。
 で、本当は、神社の地所じゃなく、市の管理地なんだって。
 神社の先代が市に寄付したらしい。で、神社は市に地代を払っているとか)

氏子とか、関係なく、ご近所で気が付いた人が掃いたり、枝下ろししたり、
老人会が植樹したり・・・・なんか、そういうのって、いいなと思う。
by hidaneko | 2006-11-19 16:19 | きせつ | Trackback | Comments(2)
Commented by ぼやっきー at 2006-11-20 21:08 x
さいきん すくなくなりましたよね 地域のコミニュケ
いいですね ほんとうに
みんなでまもる 大切なものも あってもいいですよね
うーん ほんとうにいいはなしですね

Commented by ひだまりねこ at 2006-11-20 22:10 x
>ぼやっきーさん

このへんは、まだ残っています。
これから冬、雪がふったら、自分のところだけじゃなく、
少しわきまで雪除けするとか・・・・
で、自分の家の前が汚いと、少し恥ずかしいの。


<< 右手の手術からひと月余 風邪っぴき >>