人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妖怪ダンドル婆さん

朝起きたとき寝床の中で、その日やることを考える。
まず、やらなくちゃいけないこと、次にやりたいこと。
午前、午後、夕方、と簡単なタイムスケジュールを頭のなかで段取る。

「妖怪ダンドル婆さん」と異名をとる由縁のところだが、
段取りをつけないと、自分の時間はなかなか取れないからね。

今日はバーサンがデイサービスに行く日だから、夕方まで有効に使える…
つもりだった。……予定は未定にして決定にあらず。
*朝、バーサンが寒いという。
家人が電気毛布を最強にいしてたけれど、これ、ちょっとあぶないよ。
無闇に外から温めすぎても脱水になったりするしさ。まずは、原因究明。

ほんとに冷えているのか、手足を触ってみると温かい。
ひょっとして発熱前の悪寒? 体温は36.0℃(でも要経過観察だね)
急いで熱いおしぼり2本作って、オムツをみたら、ぐっしょり。(やっぱりね)
熱いおしぼりで、お腹、おしりを温めるように拭いて、乾いたタオルでさらに拭く。
(乾いたタオル、これはザワッとしないように。訪問看護師さんから習ったテクニック)

すっかりすませて聞いてみると、「もう暖かい」って落ち着いて、うつらうつら。
「今日は○○○(デイサービス)に行く日だよ」と言ったら「行きたくない」って。
この調子では、無理に行かせても何かあると悪いから、取りやめの電話したけど。

ふう〜。今日の脳内スケジュール、かなり取り止め。orz

*昼。平熱。食欲もあり、ほっ。

*夕ごはんはモグちゃんが作ってくれた。さんきゅ〜、ありがとう〜。
 もう、おなかペッコペコで、バーサンのも刻んだりつぶしたり温めたり用意して、
 起しに行ったら… べん、べんべん〜♪ てきべ〜ん♪ 
 30分後には、わたしの食欲、ゼロでした。ふう〜。
by hidaneko | 2004-11-29 10:53 | かいご | Trackback | Comments(0)


<< もう冬だね 試行錯誤… >>