人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酷暑の夏、電気量

7月末から8月末まで、2階のエアコン付けっ放し。
夜寝る時はもちろん、外出の時も設定温度を29度とか30度にして、付けっ放し。
切ったり入れたりすると、よけい電気を食うと聞いたから。

階下の居間は、だいたい朝から付けっ放しだけど、夜は切っていた。

で、7月26日〜8月27日までの33日間の使用量が393kwh 、11,411円なり。

冬場が1万5千円前後だから、ま、こんなものかと思う。
冬の暖房は、主に石油ファンヒーターで、エアコンはたまにしか使わない。
ホットカーペットや、こたつ、各自の電気毛布など、熱は電気を食うからねえ。
灯油代は、一冬で6〜7万円くらいかな。11月末から3月いっぱいは使うからね。

あ、うち、30Aでした。
考え方が昭和だから、電気は節約してると思う。
3経路に分かれているけど、表と裏と階下の居間のエアコンと。

表の方では、トースターと電子レンジを同時に使うとやばい。
洗面所でドライヤーを使う時もレンジを使ってないか確かめる。
そういう習慣ができている。
これを忘れると、ブレーカーが落ちるからね。
種々の家電の時計設定をし直すのが面倒だ。

ワット数の大きな家電を使うときは、頭で計算して使ってる。
以前は、デスクトップにパソコンを使っているときは、
ブレーカーが落ちるのを恐れていたけど
(作業中のものでも、保存してないと消える)
マックブックにしてからは、気にすることなく、その意味ではストレスがない。



by hidaneko | 2019-08-29 10:48 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 今日のタナ猫@新ラッパ 今週のたなくじ・たぬくじ >>