人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥の心

昨日、火曜日の諍いを引きずっている。
何をやっても、心は和まない。

浅煎りで酸味のつよいコーヒー豆をフライパンで焙煎してみた。
これは美味しいコーヒー豆屋さんから教わったやリかた。
コーヒーは美味しくなったけど、心は和まない。

ナイト水泳に行ってみた。気分が変わるかと思い。
でも、プールまで行って水着を忘れたことに気づいた。
それも、更衣室に入ってから。バカだ。
家まで取りに帰って、水泳教室には30分遅れ。
先生にとても失礼なことをしてしまった。

帰り道、友達に「元気?」と聞かれた。
体はまあまあ元気だったから「まあまあ」と答えた。
「まあまあなら、いいのかな?」

帰路、車を運転しながら様々なことを考えてしまう。
昨日も今日も夕ご飯を作らなかった。作る気になれなかった。
泥の心。

お前と顔を合わせたくない、と言い
お前の顔を見たくない、と言い、
それでいて、私の作る夕ご飯を食べるって、ダブルスタンダードじゃない?
矛盾してない? 自分の都合良すぎない?

俺の気持ちと猫とどっちが大事なんだ、って。
あなたの気持ちが良ければ、猫が死んだってかまわない、ってことですか?

私がGの不注意を注意すると、全人格を否定されたように受け取るG。
顔を合わせたくない、顔も見たくない、って、私を全否定してない?

お前の言い方が悪い、って言われても、
わたし本が好きだし絵本の読み聞かせもしているし、仕事が仕事だし
言葉について、言葉の使い方については、わたし敏感だと思うのだけど?
「俺が〜〜できないのは、お前の言い方が悪いからだ」って、
Gは「こう言うことで、ひだまりねこはどう受け止めるか」と考えて発言してる?
自分のことしか考えてないでしょう?
考えられないのが、アスペルガーの特質?受け入れるしかないのか?

私の心、ズタボロにして泥足で踏みにじられた感じ。
些細なことを注意して、全人格を否定されたの、わたしじゃない?
と思うのは、自己憐憫かなぁ。

アスペルガーは、100か0か、しかないと聞くけど。



愛して結婚したんでしょ?
と、言われたことがある。

気がつかなかったの? 
と、言われたことがある。

そのことを、主治医に話したら
「気がつくはずありませんよ」と言われた。
「仕事熱心で、できれば、気がつくはずがないです」と。
「そういう時代でしたし」とも。


by hidaneko | 2019-06-25 23:12 | かぞく | Trackback | Comments(0)


<< ともだちはありがたい 今週のたなくじ・たぬくじ >>