人気ブログランキング |

朝ドラ「まんぷく」をどう見るかww

NHKの朝の連続ドラマ「まんぷく」が面白くて観てる。
即席めんの開発のあれこれも興味深いし、
キャストに芸達者がそろっているから、表情一つでも面白い。

私はBSで、7:30から。Gサンは総合テレビで8:00だった。
(朝ごはんも時差食べだし、テレビも時差観)

それが、Gサンが7:30から見るようになった。
まあ、それは良いのだが、テレビを見ながら新聞を広げる。
ガサゴソ、バサバサと紙をめくる音がうるさい。
ドラマで小声で話すシーンなど、会話が聞こえない。

だいたい、新聞を読みながら(読まずに見てるだけ?)
ドラマを見て、面白さが伝わるのかなあ、とも思うけどそれは個人個人。

Gサンが広げる新聞の音があまりにうるさいので、
ある日、新聞を私の側において、その上に何気なく肘を載せていた。
Gサンは、新聞を読めないから、こたつの上にあったDMを見始めた。
車ディーラーからの冊子で、これまたページをめくる音がうるさい。

「うるさいなあ」と思いつつ、我慢してたら、パリパリピリーッ。
なんだと思ったら、DMを入れてあったビニール袋の宛名のシールを剥がしてた。
うるさい音が周囲の迷惑になると気づかないのか、ASD。

そのまた次の日。
DMは捨てちゃったし、新聞は私の側にある。
Gサン、だまってテレビを見るかと思ったら、昨日のチラシを見始めた。
スーパーのチラシで3日分の安売りが載っているもの。
とっくりかえし、ひっくりかえし見ている。
大人しく、ドラマを見てることができないのか?

友達にこぼしたら
「うるさいからやめてください、と言えば?」と言われた。
Gサンは不機嫌風を吹かすに決まっているから我慢してたんだ。

今朝、やはり7:30に合わせて居間に来たGサン。
お茶を入れて、湯飲みをコタツの上に乗せ、座って新聞に手を伸ばす。
「それ、今読まなければダメですか?」と私。
「なんだ、読んでもいいだろう」とG。
「紙の音がうるさくて、テレビがよく聞こえないんです、
私耳が悪いから(と、付け加えた)」と私、静かに伝える。
「そんなに怒るほどのことでもないだろう!」とGが怒鳴った。
「そんなに読みたければどうぞ!」と、私。
Gは、湯飲みを持って座を蹴って、ドアを乱暴に開けて出ていった。

傍で見ていたモグ、
「父さんの方が怒っているじゃない。
母さんの方が怒られてる。悪くないのに」

あーああ、やっぱり家の空気が悪くなる。
テレビを見ながら新聞を音を立てて読む夫。
ちょっと注意しただけ、頼んだだけで激怒する。
これが嫌なのよ。だから私、黙り込む。
夫の中では、私が夫を怒ったことになってしまっている。
夫の認識では、悪いのは、ひだまりねこ。自分は悪くない。
Gは自分勝手に振舞って、周囲に迷惑をかけているとは思わない。

テレビの件は一つの事例で、
猫餌の出しっぱなしとか(猫がひっくり返して漁る)、
油容器の入っているドアの閉め忘れとか(猫が油を舐める)、
郵便受けに鍵を挿しっぱなしとか、度々あることを注意できず
(注意したら、夫は激怒して空気が悪くなるの必至だから)
心にカンナをかけられるように、心が削られていく。
カサンドラ症候群。

年取れば忘れることもある、ミスすることもある、
それを注意しあって、お互いに「忘れてた、ごめん」と言い合える仲だといいんだけど。

別に、私、朝ドラをどうしても7:30に見なければならないわけじゃない。
録画しておいて一人で見てもいいんだけどね。


by hidaneko | 2019-03-09 15:51 | かぞく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://hidaneko.exblog.jp/tb/30457187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2019-03-10 02:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidaneko at 2019-03-10 15:52
>鍵 at 2019-03-10 02:25 様

コメントありがとうございます。
「夫婦喧嘩は犬も食わない」と言いますが、たまに吐きださないと、ね。
溜め込んでおくと爆発(笑)するかもしれないし。(^_−)−☆

連れ合いとは、お互いを尊重しつつ、思いやる関係がいいな、と思いますが、
譲ったり、我慢するのがこちらばかりだと疲れますよね。


<< 今週のたなくじ 昨日のタナ猫@ラッパー >>