人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モグからのおみやげ

街へ買い物に出かけたモグからメールで「おみやげあるよ」と。
メガネの度数が合わなくなって、
フレームを再利用してレンズを入れ替えてもらったモグ。
眼鏡院へ行ったついでに、百貨店にも行ったらしい。

最初、LUPICIA の紙袋を渡してくれた。
みたら、オランジュショコラティーバッグ!
LUPICIA のって、美味しいけど高いの知ってる。
「わあ〜〜! ありがとう!」と歓声をあげたら
「まだあるよ」と、取り出したのが、オランジェット!
「かあさんが、好きなの知ってたから」
モグからのおみやげ_f0016892_10105530.jpg
オレンジピールにチョコレートをかけたオランジェット。
わたしの好物! 高いのも知ってる。
「最初にお茶屋さんへ行って、そのあとでチョコレート売り場で、これを見つけたの。
でも少ししか入ってないんだけど、かあさん頑張っているから」
嬉しくて涙がでそう。

「2月14日からいただくね。1日一本にして」と、わたし。
「お茶とチョコで、ゆったりしてね」とモグ。
もう、お口が、にまにま笑ってしまう。
「父にバレンタインデーのを見たけど、百貨店のは高級のばかりだから
父にはセブンのでいいわ」

Gサンは前に「お前は娘を味方につけて」と言っていたけど、
特に何も言わなくても、ちゃんと娘は見てるのね。

寝る前に「嬉しかったよ」と、また伝えたら
「明日、日記に書いておいてね」とモグ。
だから、手帳の日記にも書いておくけど、ブログにも書いておくのだ。


by hidaneko | 2019-02-10 10:10 | かぞく | Trackback | Comments(4)
Commented by miyami8721 at 2019-02-16 03:52
初めまして!昨年、手根管症候群と診断されていろいろググってたらたどり着き、いつも読ませて頂いてます。「お茶とチョコで、ゆったりしてね」の言葉にヤラれました。嬉しくて泣けちゃいますね!!私も整形外科行ったついでに血液検査して頂いたら自分が全身性強皮症という膠原病であることが判明し、それから娘がすごく気遣ってくれてるようになりました。
そしてウチも父の日と比べると母の日は凄い豪華なプレゼントをしてくれます(笑)
Commented by hidaneko at 2019-02-16 08:51
>miyami8721 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

その後、手の調子はいかがですか?
手根管症候群は、原因の一つに手の使い過ぎもあるといいます。
きっと、日頃忙しい生活を送っていらっしゃるのだと思います。

そんな時に、娘の暖かな思いやりって、心にしみますね。
言わなくても、わかっていてくれたんだ、と嬉しくなります。

2月も半ばですが、まだまだ寒い日もあります。
どうぞお元気でお過ごしください。
Commented by miyami8721 at 2019-02-21 11:44
ひだねこさん、こんにちは。
お返事と、ご心配も頂きありがとうございます!
手の痺れは、いつかこちらのブログにも書いていらっしゃったと思うのですが、“手を切り取って捨てたいくらい”って、本当は言っちゃいけないことかも知れないですが、まさにその通りです。
夜中目が覚めて痺れてスマホすら持ち上げられない、再び寝たいのに眠れない、目覚めたら痺れてると思うと朝が怖い。。。
使わなければ良くなるとは言われても家事は休めない。仕事もある。
地元で腕がいいと評判の整形外科で診断されたのですが、私が「手術した場合どのくらい家事が出来ませんか?」と聞いたところ、「あなたのお家の家事なんて僕には関係ないよ」と言われ、別の病院を探し、東京で手術することにしました。
最初の病院で膠原病の疑いがあるからと専門の病院も紹介して頂いて全身性強皮症と診断され、そして私も間質性肺炎、更に肺高血圧症であることもわかり、検査中なんです。

ってことで手の手術はそちらの治療方針が決まってからして頂くことになりました。
早くスッキリしたいのですが・・・。

治らない肺炎、怖いですよね。。。
息切れなどありませんか?

少し暖かくなりましたが、まだまだ気温の変化の激しい時期です。
ひだねこさんもお身体ご自愛くださいませ。
Commented by hidaneko at 2019-02-21 17:13
> miyami8721 さん

こんにちは。
前医のことば、
>「あなたのお家の家事なんて僕には関係ないよ」
ひどいですね。腹が立ちました。
患者さんのQOLを考えるのも医師の役割だと思います。

>間質性肺炎、更に肺高血圧症
大変ですね。どちらも難病指定のもの。

わたしはまだ自覚症状がないのです。
市の検診でひっかかって影があると言われ
それ以来、半年ごとに様子を見てもらっています。

今回かかった医師には「疲れすぎないよう」と言われました。
miyami8721 さんも、どうぞお疲れのたまりませんようになさってください。


<< 今週のたなくじ ♩はる〜は なのみ〜の かぜの... >>