人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにラーメン食べた

「久しぶりにラーメン食べたいな」とモグが言う。
「わたし、お金出すから、母は車出して」
ということで、お昼に、車で30分くらいのラーメン屋さんへ。

化学調味料使ってないし、塩辛すぎないから好きな店。
と言っても、年に1回来るかどうか。
ラーメン自体を、そう食べないからね。
久しぶりにラーメン食べた_f0016892_16180844.jpg
細麺に自家製チャーシュー、シナチク、ほうれん草、ネギの、
あっさり系のラーメン。美味しかった。

帰りに、その近くの安い八百屋さんで買い物。
これ、なーんだ?
久しぶりにラーメン食べた_f0016892_16221392.jpg
あと、山伏という名のカレイ(魚)も二匹。
「八百屋さんで魚?」とモグは訝しがるけど、
花や鉢植えも品揃えが豊富な店なのよ。

風花ほどの小雪の間の、プチドライブでした。




芽キャベツを茎ごと売っているのでした。
「うちの朝どりだから新鮮だよ」と店の人。
帰ってから、ぷちぷち捥いだら、中くらいのボールに一杯とれました。

芽キャベツってシチューなどに入れるといいけど、
スーパーなどでは少量でいいお値段してるから手が出ない。

ボール一杯の芽キャベツを消費すべく来週はシチュー・デーだな。

実は、山伏に出会う前(ラーメン屋さんに行く前)
午前中にスーパーへ行っていて、鱈を買ってたの。
モグが「煮魚が食べたい」というから。
この冬は、まだ鱈の煮付けを食べてなかった。
(寄せ鍋に塩真鱈を入れたりはしてたけど)

鱈があるのに山伏を買うか? かなり迷ったけど
山伏も普通に買えばけっこういいお値段する魚だし、
新鮮で大きさもほどいいし、1匹280円だなんてありえない! 
2匹買って二つに切って明日のために煮付けにしました。
(3人で4切れって、だれが2切れ食べるのかな?ww)

山伏、ググったら「ナメタガレイ」と出ました。
ババガレイとも言うらしい、と言うか、こっちが正しい?
こちら お店では、全体にぬめりで覆われています。
ねっとりとした白身の魚で、おいしいの。

by hidaneko | 2019-02-02 16:11 | くらし | Trackback | Comments(2)
Commented by g-san1101 at 2019-02-09 12:59
メキャベツでしょうか?
Commented by hidaneko at 2019-02-09 17:48
>g-sanさん

コメントありがとうございます。

そう、芽キャベツでした。
茎についたままのが、ごろりと売られてました。
新鮮で甘みがあり、美味しかったです。


<< 今週のたなくじ 炭酸水を飲む日 >>