人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイブに思ったこと

買い物にでかけたら、街もスーパーもクリスマス陽気。
ジングルベルがなったり、サンタが街にやってきたり・・・

我が家は特に何もしないつもり。夕ご飯も普通のご飯。
そう言ったら、モグが「コンビニのチキン買ってこようかな」と言った。
「セブンチキ?」と聞いたら「ななチキだよ」と笑われた。
「3人分?」と聞いたら
「わたしの分だけ、ひとつ」という。
「母も食べるのなら2個買うけど?」
そうはいうものの、モグはちゃんと3個買って来てた。

ならば、わたしはサラダを作ろう、とスーパーへ。
細かなさらさらした霰が降ったり止んだり。
歩きながら、子どもたちが小さかった頃を、ふと思い出した。

クリスマスイブが、25日の給料日前だったのが辛かった。
Gサンにはボーナスがなかった。あったのかもしれなけどもらえなかった。
給料日前の軽い財布では、子どもたちにクリスマスプレゼントが買えない。
月々からクリスマス用に蓄えるほど余裕がなかった。

Gサンは仕事内容は同じでも大手の下請けに勤めたり、それが嫌で自営業になったり、
破綻してまた勤めたり、また自営業になって単身赴任したり…。
理由はいつも「相手の方が悪い、自分は悪くない」と言ってた。
あの頃は知らなかったけど、それってアスペの特徴の一つ、
人と意思の疎通が取りにくいことが理由でもあったんだ。

プレゼントを買えないから、貰い物のバービー人形に
手作りでピンクのドレスを作ったり、
文房具店の前を行ったり来たりして、ようやく安いおえかき帳と折り紙を買ったり。

シルバニアファミリーのお人形は買えても、おうちが買えなかったから
古い桐のタンスの引き出しを利用して、2階建てのおうちも手作りしたっけ。
桐は材が柔らかいから、わたしでも細工ができたのだ。
お料理などは紙粘土で作ったりしてた。あれは、あれで楽しかったけど。

下の子が年長組になったころは、少し豊かになったのかな?
それでも、工面して買った「ゾイド」を、Rくんがたった一晩で組み立て
「ええ〜?もっと長く楽しんでよ〜」と思ったものだった。
(文字はどれだけ読めたか知らないけど、取説を見て自分で作った)

そんなこんなを思い出しながら、時々ぱらつく霰の中を帰って来た。
クリスマスケーキの代わりに、ハーゲンダッツを買って、
自分しか食べないアボカドを、熟し方を吟味して一つ、買って来た。

あとは特に何もしない、クリスマスイブ。
バーサンが元気だった頃は、チキンを焼いて、ケーキも買って、
子供たちはもちろん、バーサンにも猫にも、ささやかなプレゼントをあげていたけどね。

追記:
わっ、ゾイドってまだあるんだ〜!
検索して見てびっくり。もう30年以上前のおもちゃが続いてる。
こちら、タカラトミーのサイトへ、リンク)


by hidaneko | 2018-12-24 14:09 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< クリスマスイブに 今週のたなくじ >>