人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のたなくじ

今週のたなくじ_f0016892_10141517.jpg
脱いだ靴をそろえると 大吉

靴の脱ぎ方、些細なことですが、案外誰かに見られていますよ。
皆様にも、大吉が訪れますように。






これは子供の頃から亡父にしつこく言われました。
「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」
禅宗の玄関に必ずと言っていいほど札が立ててあります。
(うちの菩提寺が曹洞宗なもんで、なお父に言われたのかな)
「脱いだ履物は揃えろ、履物を脱ぐときは揃えて脱げ」と父。

ググったら、もっと深い意味 があるようです。
おのれの足元、我が身を振り返れ、
今どういう立場にいるのかをよく見極めてことに当たれ、と。

夫はこれができない人でした。
靴を脱ぐときもバラバラだし(入って来た向きで靴を脱いでそのまま)
自分の立ち位置、どういう立場にいるから、どう動かなくてはならないか…
ということが、ほんとにわからない人。
自閉スペクロラム症の人には難しいことらしいです。

靴は、ようやく揃えて脱ぐようになりましたが、
家庭の中での自分の立場、立ち位置は………

by hidaneko | 2018-12-10 10:27 | たなくじ | Trackback | Comments(0)


<< 冬のピーマン 昨日の献立=煮菜とモヤシ炒め、... >>