人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のタナ猫@呼び鈴

ついに激写した!
タナ猫が呼び鈴を鳴らす瞬間を!

うちの裏玄関、隅っこに靴べらが掛けてある。
靴べらと一緒に、いつの頃からか、なぜか鈴も掛けてある。
よくお財布につけるような、小さな鈴である。
今日のタナ猫@呼び鈴_f0016892_05182542.jpg
この写真の奥のドアは居間に通じてる。
ふだん、テレビを見たり食事をする部屋。
で、タナ猫が、靴べらに触ると鈴がなる。
鈴がなると、居間のドアがあいて、タナ猫は中に入れる。
というか、鈴がなったらドアを開け、タナを入れてやる。

タナ猫はご飯が欲しくなると、この鈴を鳴らす。
ドアを開けてやっても入ってこない。
「入らないの?」とドアを閉めると、しばらくしてまた鈴を鳴らす。
ドアを開けてやっても入らない。
「入らないの?」とドアを閉めると、またしばらくして鈴を鳴らす。
ご飯の時間まで、この繰り返し。

タナ猫が左手で靴べらをゆらし、鈴を鳴らすのは目撃してたけど
なかなか写真に撮れなかった。
それを激写できたの(笑)
今日のタナ猫@呼び鈴_f0016892_05220114.jpg
証拠写真です。
タナ、賢いなあ。こんな猫初めてだ。
しじみ、シロ子、クロ子、マイと約三十年猫を飼ってきたけど
どの子も、鳴いてドアを開けさせてた。
呼び鈴を鳴らしてドアを開けさせる猫なんて、タナだけよ。
(人間の方がしつけられている気がする)


by hidaneko | 2018-12-07 05:27 | ね こ | Trackback | Comments(2)
Commented by リバー at 2018-12-07 23:49 x
タナちゃん 本当に凄い‼️
可愛い‼️ 賢い‼️
拍手 拍手 拍手

それを激写(笑)した
ひだねこさんも 凄い‼️
拍手 拍手 拍手

私 心が ほっかほか
ありがとう (^-^)v
Commented by hidaneko at 2018-12-08 02:02
>リバーさん

ほんとに賢い猫です。
裏玄関には、タナの餌皿と水、トイレが置いてあるのですが、
「居間にいる人間を裏玄関に来させたら、餌をもらえる」
と、タナが思い込んでいるようです。
わたくし、すっかり、猫の下女となっております(笑)

写真手前が台所で、台所にいると呼び鈴を鳴らすタナが見えるのですが、
カメラを向けるとタナが鈴を鳴らすのをやめて近寄ってきて、
なかなか写真は撮れなかったのですが、今回はうまく行きました。


<< 禍福は糾える縄の如し 今週のたなくじ >>