人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風に備えて

また、台風が来ている。今度は24号だって。
沖縄方面から北上しつつ東に曲がって、日本列島を縦断しそうなコース。
大型で強い勢力という。
こっちには今夜半から明日午前3時頃に来るらしい。

植木鉢のひっくり返りやすいシンビジウムを家の中に入れた。
ほったらかしなのに花芽がついてきてる。
倒れやすい椿の植木鉢5、6個は、横木にしばりつけた。
プランターのハーブも風で傷むと悪いから家の中へ。
さっそく、タナが匂いを嗅いで検査してたけど、大丈夫かな、猫にハーブ。

昼に出かけたついでに、野菜をあれこれ買って来た。
「冷蔵庫の野菜室がほとんど空だよ」とモグに言われてたし。
ソーセージと肉も買った。缶詰も備蓄がある。
家から出なくて、1日や二日は持つ。

けど、明日、カルチャーなんだよな。出かけねばなるまい。
低気圧頭痛が襲って来そうだけど、カロナール2錠飲んでしのぐつもり。

今年は台風の当たり年か。
大きな台風が、次々やって来る。
特に西日本の方、水害や風害、回復しないうちに次の台風。
被災者の方々は大変だと思う。
まだ避難所生活の方もおられるとか。

こんな災害慣れなんてありがたくないんだけど、経験を積んで
JRや私鉄各線が早々に運休を告げている。
関西から始まり、首都圏でも、県内でも。
無理して動かすことはないんだ、安全第一。
交通網が運休してたら、無理して登校や通勤することもない……と思うけど

でもねえ、そういう時に出勤するのが良い社員みたいな?
一応登校して台風がひどくなったら下校とか?(一番暴風雨の強い時に?)
世間一般が、もっと自分たちを大切にしたらいいね。
もっと、ゆったりした気持ちで、焦らずに、ね。





by hidaneko | 2018-09-30 19:17 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 沖縄県知事選で玉城デニー候補が... 今日のタナ猫@プロペトだいすき >>