人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロンの味

昨夕、何者かに囓られているのに気がついたメロン(こちら)。
出がけだったので、そのまま冷蔵庫にれておいて、
今朝、切って見た。
こんな感じ。
メロンの味_f0016892_17101560.jpeg
一応、メロンの色はしている。
香りも・・・・うーん、香りはちょっと薄いなあ。
まだ、収穫時期には少し早かったようで、切る手応えも固め。

囓られたところをよけて、切り分けて見た。
スプーンですくって・・・なんていうには、硬すぎる。無理。
薄く皮をむいて、切り分けて・・・・には、皮が厚いなあ。

そこで、スイカのように切って、かじってみた。
さくさく、さくさく・・・メロンの擬音にさくさくは変か(笑)
心配したように、きゅうりや大根じゃない、一応メロン。

皮が厚いのは、まだ収穫時期でないからか?
それとも、水やりや肥料のせい?
ほったらかしだったもんね。
最初は、かぼちゃかとも思ったりして。

ひどく賞賛するほどでも、ひどくガッカリするほどでもない。
まあ、こんなところかな。うちの野生児メロンは。

前に収穫して、室内で追熟させている玉が2個ある。
もうちょっと置いたら、それも切ってみよう。

まだ畑(じゃないって、ただの裏庭)にも1個ある。
それは、カゴをかぶせて、食害にあわないようにしたつもり。
どうなるかなあ。


by hidaneko | 2018-08-25 17:17 | きせつ | Trackback | Comments(5)
Commented by リバー at 2018-08-26 21:14 x
メロンちゃんのお話
ありがとうございます。

私が思うに、鳥 がつついたのでは
ないかと思います
美味しそうなのを選んだかな。

あえて植えた訳でもない
自然児?のメロンちゃん
たくさんの夢を、ありがとう‼️
Commented by hidaneko at 2018-08-26 21:28
>リバーさん

そうかあ〜、鳥かあ〜!

そういえば、カラスが大きな声で、かあ〜かあ〜鳴いてました。
あれは「うまかった〜!」と鳴いていたのか〜。
メロンに食い込んだ噛み跡が深いですもんね。
狸やハクビシンはそんなに吻(ふん)が長かったかな、と思っていたのでした。

カラスなら納得です。
残りの一つに、カゴをかぶせて置いたけど、
動物なら手で退けて、防御の効果はないかと思ってもいたのです。
カラスなら、たぶん、カゴが加護してくれるでしょう。
Commented by hidaneko at 2018-08-26 21:43
>リバーさんへ、追伸

“あちら”の方をみていただけますか?
よろしくお願いします。
Commented at 2018-08-27 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidaneko at 2018-08-28 09:59
>鍵 at 2018-08-27 21:01 様

承知致しました。
よろしくお願いいたします。


<< ♪一列談判破裂して〜♪ 今日のナイト水泳、ドリル >>