人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいぶメロンらしく

だいぶメロンらしく_f0016892_7461422.jpg

かぼちゃ?メロン? と言っていたのが、
だいぶメロンらしくなって来ました!!

今日は支柱を立てて、S字フックをビニールテープで止めて、
実をぶら下げる仕掛けを作りました。

前に、実がじかに地面につかないよう、敷き藁の代わりに雑草を置いたら
そこからカビそうになったので、発泡スチロールのトレイを置いたり
色々やって見たけど、どうもうまくいかない。
実の、地面に接しているところが傷つきそうになる。
で、ツルは地面を這わせていたのだけれど、
実を吊るせばいいのだ、と気づいたのでした。

これで、ツルも地面から浮いて、風通しが良くなるし
実は満遍なく陽に当たるし、いいんじゃないかな?
白っぽかった実も、緑色に色づいて来て・・・

さあて、いつ頃収穫したらいいのか考えてます。
「メロンの作り方」などを検索すると、「受粉後何日」とあるけれど
野生児の我が家のメロン、いつ受粉したかなんて、わからないものね。

お盆に仏壇にあげられるといいな、と思っています。


by hidaneko | 2018-08-07 07:46 | Trackback | Comments(2)
Commented by リバー at 2018-08-07 23:17 x
メロンちゃん 立派に育ってくれて
私も嬉しいでありまする。
本当にそうですね、
あ盆にお供えできたら いいですね。
Commented by hidaneko at 2018-08-07 23:52
>リバーさん

メロンは、ちゃんと育ってくれているのですが、
思ったより重くて、S字カンを棒にテープで止めたのが、実の重みでずり落ちてきて・・・・とほほ
夕方には、実が地面に接していました。
明日、なんか実を支える、別の方法を考えるつもりです。
元気に育って欲しいから。


<< ほっこり、あたたかな気分で泳いできた 今週のたなくじ >>