かぼちゃ?メロン?

台所の野菜くずをコンポストに入れて、堆肥化しているのだけれど、
その堆肥のところから、よくウリ科の芽が出てくる。
たぶん、かぼちゃだろうと、見つけ次第に引っこ抜くことにしてる。
たまたま、気まぐれで、1本だけ残してみたのだけれど、
それがこの陽気で育つ、育つ、蔓を伸ばす。
やがて、ころんと実がなってきた。

野球のボールくらいの時に採ってみて、中を割ったら、食べられそう。
ということで、皮をむいて、ぬか漬けにした。あっさりした味だった。
その後、それがまた大きくなってきて、でもかぼちゃっぽくないなあ、と思っていた。
地面にあたるところが白っぽくなるので、枯れ草を敷いてみた。
(枯れ草=雑草を抜いて、日に干していたもの)
f0016892_16173943.jpg
今日、よくみてみたら、皮に筋が入り始めてる。
日照りで(というのは水やりしてなかった)皮が乾いて変化した?とも思ったけど、
ひょっとして、これ、網目系のメロン?

肥料をやってないし(コンポストの堆肥だけ)
どうなりますやら、わからないけど、もう少し育ててみようと思ってる。
f0016892_16173971.jpg
果実の皮に、こまかなひび割れができている。
このひび割れが、傷が治るような感じで修復され、網目模様になるのでは?と思った。
このひび割れ、中身が急に太って、皮の成長が間に合わないからなのかな?とも思った。



[PR]
by hidaneko | 2018-08-01 16:17 | くらし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://hidaneko.exblog.jp/tb/29967360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リバー at 2018-08-01 22:33 x
ワクワクしながら メロンちゃんを
応援しはじめています。
お水は・・・かもしれませんが
肥料は大丈夫そうですね(笑)
この暑さだけれとも 葉の緑が
なんとも言えずパワフルさを感じます。
Commented by hidaneko at 2018-08-02 05:43
>リバーさん

メロンだと思うと、わくわくしますね。
とにかく、葉っぱは元気でわさわさ茂っています。
実生はつよいな、と思います。
あわてて、ネットで「メロンの育て方」など検索してます。
水をやりすぎると甘みが薄いとか。
うちのはこれまで冷遇されて水少なめだったから、甘いかしら?


<< 心ちょっと上向く 気分転換・赤子の写真 >>