人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意固地(へえ、「いこじ」ってこういう漢字なの?)

わたし、意固地になってます。

先日のGサンとの話し合いが諍いになって喧嘩になって
まさに「犬も食わない」なんだけど・・・

勢いでGサンもとっさに出た言葉なんだろうけど
「俺の飯は作らなくていい」って。
「どうするんですか?』って訊いたら
「醤油でもかけて食べる」って。
「そうですか」とわたし。

以来、10日ほどになるけど、Gサンの夕ご飯は作っていない。
といっても、モグの食べる分と、わたしの食べる分、二人前は作るのだけどね。
でも、煮物など余分に、朝も少し食べられるように作っている。
二人前も三人前も、さほど手間は変わらないから。
でも・・・
明日の朝食べるつもりで残しておいた煮物や、きゅうりの塩麹漬けが
翌朝、無くなっていると、ムッとする。

「要らない、と言ったんなら食わなきゃいいじゃない」と思う。
わたしは意固地だから、自分から折れるつもりはない。
「あなたの分も夕ご飯を作りましょうか」なんて、言わない。
こっちが腹を立てて「もう作らないから!」と言ったのでない。
向こうから「作らなくていい」と言ったのだ。

Gの変なプライド。

わたしの作るご飯(=米飯でなく食事の意味)は、化学調味料を使わず
野菜や肉魚のバランスも考えて、経済的にも考えて、
美味しく作っているんだけどな。

もうしばらく、意地の張り合いは続くようだ。

by hidaneko | 2018-07-26 21:00 | かぞく | Trackback | Comments(0)


<< 台風が来ている 来ました!! >>