人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅れ遅れの今年の梅仕事

今日、ようやく梅の実を採った。
スーパーや市場にはかなり前から梅が並んでいたし
梅干し用のシソも出ていた。
我が家の梅も、気にはなっていたのだけれど、やる気が出ず。
黄色く熟したのがぼたぼた落ち始めてたし、重い腰を上げた。

去年、強剪定したし、花もあまり付いてなかったので
どれだけ取れるかと思ったけれど、もいでみると結構ある。
青く堅いのも、黄色がかって熟してるのも入り混じり、
全部で3キロちょっとあった。

何しろ、無農薬どころか無肥料の天然自然栽培。
虫食いも混じっていて、青いのが1.5kgあまり、
黄色っぽいのが1kgといったところか。

黄色っぽく熟しかけているのは梅酒には向かない。
漬け込んでいるうちに、実が崩れて汁が濁る。
ふつうなら、そっとあつかって梅干しにするのだけれど、
梅干しは、3年前のがまだある。(古いのだと1998年のとか)
赤いシソ梅干しも、シソを入れない白梅干しも、十分ある。
迷う。

迷いつつ、穴蔵(地下貯蔵蔵)の空き瓶を洗い、乾かして
ホワイトリカーを1本(1.8l)と氷砂糖も買ってきた。
氷砂糖を入れないで、梅とアルコールだけでつける辛口方法もネットで見つけたけど
こちら アルコール度数の高い、40〜50度のブランデーなどで、
梅の実を一度冷凍して、細胞を壊してから漬けるといいって。
35度のホワイトリカーでは、砂糖抜きでは無理らしい。
さあて、どうしようかな。

梅干しの付け方は、 こちら 
メモしてあると、自分でも参考になるし、楽だわ。

今日、洗った瓶の中に「2010年・ウイスキー梅酒」と
ラベルの貼ってあった瓶もあった。
たまたま、ブログ内検索で「梅仕事」を探していたら、
こちら が出てきた。2010年の梅仕事の顛末が書かれていた。
2010年の梅酒は飲まれて、漬け込んでいた梅が少し残っていた。
まだ大丈夫食べられた。こういうのって、なんか嬉しい。


by hidaneko | 2018-07-03 16:13 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< 寝苦しい夜 今日のタナ猫@のびのび〜 >>