人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがたいんだけど

Gサンが夕ご飯を作ってくれた(作ってどこかへ出て行った)。
冷凍の餃子と焼売。私が食べた時には冷めてた。
ありがたいんだけど、食べたら気分が悪くなった。
有名大企業A社のと、今日の特売の名前も知らないところの。
化学調味料とか添加物のせいかなあ。
「中華料理症状群」っていうのはガセだと聞いたけど。
化学調味料ふだん摂らないから耐性がないのかなあ。
使っている油の品質のせいかなあ。

料理を作ってくれ始めたのは、介護中。
わたしがめっちゃ忙しそうなのを見かねたのか、
「週に1回くらい作ろうか」と向こうから言ってくれたので
それ以来、クリニックに隔週行く金曜日に頼んでる。
材料費は私が渡している。

基本、何が出て来ても文句は言わない。
コンビニ弁当だって構わない、と告げてある。
なんにせよ褒める。感謝する。これをモットーにしてた。

最初は、クックドゥなど既成調味料を使った炒め物など。
そのうち(ってか、私の箸が進まなくて残るので)
自分で味付けをしてくれるようになった。
白菜と豚バラの重ね煮など、私が作るより美味しかった。
肉どうふや、肉じゃが、野菜炒めなど美味しくいただいた。

それが、ここへ来て、最近はまた冷凍食品。
一度、餃子が美味しく焼けたので「焼きかがた上手、美味しかった」と言ったからか
ここ3〜4週間は、餃子がでてくる。というか、餃子だけ。
今日は茹でキャベツがついていたが。

夕ご飯作りは、ほんとに、ありがたいんだけど
今日は気持ちが悪くなってしまった。
どう言おうか。だまっていようか。
言ったら作ってくれなくなりそうだし……


by hidaneko | 2018-06-15 19:13 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 今日のタナ猫@うさちゃん やっちまった >>