今日のタナ猫@豆腐も喰うよ

f0016892_8154544.jpg

やられた!
猫の不始末は、人間の不始末。

朝ごはんの時、豆腐にヨーグルトをかけたのと、
納豆にオリーブオイルと塩胡椒、この二つが私の定番。
豆腐+ヨーグルトには、時として、ゆで卵やチーズが
納豆+オリーブオイルには、ハーブなどが入ることがある。
あと、昨夜の残りの煮物や、サラダなど。

今朝も、パック豆腐をガラス容器に入れ、ゆで卵の殻をむき、
ふと思い立って、納豆に入れるハーブを庭に取りに行った。

戻って来たら、調理台からタナ猫が慌てて降りるところだった。
見たら、豆腐が欠けている。
パック豆腐だから表面はつるつるしてるはずが、ざらざら。
やられた。タナ猫だ。

まさか、豆腐まで喰うとは! 
肉も魚も油も入っていない、ただの豆腐よ!

私の朝ごはんの時、ヨーグルトをお相伴するのがタナ猫の習慣。
ヨーグルトは猫にもいいと聞き、大さじ1杯くらい与えてる。
今朝の豆腐は、まだヨーグルトをかけてない状態なのに、
タナにかじられた。
すごいショックでした。

幸い、タナ猫は、ゆで卵には口をつけてなかった。
うちでは、基本、カリカリしか与えていないのだけれど、
タナ猫は、勝手に食のレパートリーを広げてる。
最近では、チキンカツ、春巻き、餃子……
実は昨日、おかゆのレトルトパックを囓って穴を開け
米粒を食べているところを発見されていたのだ。

なんか、わたし、かなしい。
こんな食い意地の張った猫って……
これまで飼った猫ではなかったことだから。

[PR]
by hidaneko | 2018-06-06 08:15 | ね こ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://hidaneko.exblog.jp/tb/29834922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴき at 2018-06-08 23:53 x
いろいろやらかして面白いですねぇ、タナちゃん(*'ω'*)
でも面白がってもいられないですね。前みたいに誤飲したら心配ですね。
うちのトリもなかなか食い意地張ってまして、パンやご飯を食べていると、
攻防戦です。あまりよくないのですが、パンはお昼になると大騒ぎするので、
仕方なくあげてます…
Commented by hidaneko at 2018-06-10 14:48
>ぴきさん

コメントありがとうございます。

まったく、何をやらかすか、わけわからん猫です。
最近は人間の食いものは美味いらしい、と味をしめ、
スキあらば・・・と狙ってくるので油断も隙もありません。


<< 今週のたなくじ 猫と鉢植え >>