人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gサンの老いを感じる

久しぶりに、二人で行動していて気がついたのが、
Gサンの行動が遅いこと。

Gサンは以前から足が速く、たまに家族づれで出かける機会があった時も、
私たちを置いて先に行くのが常だったのに
(お盆の墓参りとか、奴の誕生日で徒歩圏内の店で外食した時なども、
家族をおいて、一人でとっとと歩いてた)
それが、膝の痛い私がゆっくり歩くのに、それより遅い。
時々立ち止まって、Gサンを待って、歩いてた。
(東京で、はぐれると探すのが面倒だから)

歩行だけでなく、思考も遅くなっているようだ。
説明してもすぐには答えが返ってこない。
例えば、〜〜について説明しているのに、聞いてないようで
「〜〜はどうなんだ」などと言うから、もう一度説明すると
「二度いうな」と怒る。わけわからん。

東京でも、娘夫との会話で、語彙も少なくうまく表現できない様子。
だから、私が補足すると
「俺が今喋っているんだから、同じことを言うな」とか。

東京で。
ある場所で、私を見失ったらしくて、キョロキョロしてた。
5Mほどしか離れていなくて、目があったと思うのに、また他所を見てる。
私が近づいて「見えませんでしたか? メガネが合ってないみたいね」と言うと
「メガネは合っている。ピントが合わないだけだ」って。わけわからん。
老眼も経年で度が進むと言うから、メガネを作り直せばいいのに。

去年からここ1年ほどで、ぐっと老いが深まっている感じ。
普段すれ違いの生活だから(向こうがこっちを避けて、すれ違ってる)
気がつかなかっただけなのかも・・・
行先が思いやられる。

by hidaneko | 2018-05-31 18:17 | かぞく | Trackback | Comments(0)


<< 義兄の訃報で慌ただしく 過去日記・2018年5月27日... >>