人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちのいい気候

春が深まって、緑がそよいで
梅雨入り前の5、6月が、
この地方で一番気持ちの良い季節だと思う。

今日は遠いところに住んでる友達の誕生日で、
区切りのお祝いの◯寿のお祝い。
10年前に、指揮をしてるその友達がお祝いコンサートするのに、
日本各地の友達が、持ち寄りお祝いをしたことを思い出してた。

あれから10年か・・・
思えば色々あったなあ。

今夜は、肩こりがひどくて、モグに湿布を貼ってもらった。
モーラステープ(これについては、いつか別に書きたいけど)
両肩と背中にもひとつ貼ってもらって
「もう、痛いところはない?」と聞かれたけど
頭も痛いし(頭痛は標準装備)
手首も痛いし(尺骨突き上げ症候群のやつめ!)
膝をかばって歩けば、足首も痛くなるし・・・
「3月のライオンに出てくる、たすきの老棋士みたいだね。
背中に湿布貼って、薬飲んで、目薬さして・・・(笑)」
だけどもうしばらくは、この体で生きていかなくちゃ、だものね。

今はよい季節。
暑くもないし、寒くもないし、
布団の上に(中じゃない)ごろんと寝転んでられる。

今朝は、昨日モグと買ってきたプランターに土入れして、
フウセンカズラを蒔く支度をした。ハーブを植えた。
パセリ、セージ、タイム、オレガノ。
そう、スカボロフェアーに出てくるハーブ、我が家に揃った。
♪パセリ セージ ローズマリー アンド タイム〜♪
ローズマリーは、別の植木鉢に元気にしてる。

「のはら」つながりの京都の友達から送ってもらったハーブのうち、
オレガノが繁茂してきていたのに、工事関係で枯れてしまって、残念で
新しいく苗を買ってきたの。
オレガノじゃなくて、ゴールデンオレガノだった。残念。

午後はカルチャーで、見学に来られた方のせいか、
ひどく疲れてしまって・・・・
モグがカレーを作ってくれてて、とても助かった。

なんのかんのと、凸凹いいながら、
今日は月曜日、週が始まったばかり。
土曜日には、ひよこの小学校の運動会だって。
絵本ボラと重なって、午前中は見られないけど、午後一つでも見られそう。

楽しいことを考えよう。



by hidaneko | 2018-05-21 23:15 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< ねそびえれた〜〜〜 今週のたなくじ >>