暑い日

これは過去日記であります。
昨日(平成30年5月16日水曜日)のことを、今朝書いている。
今朝は雨降りで、草むしりもできないし。猫に早く起こされたし。

   ・   ・   ・

5月半ばにしては暑い日。最高気温が29.5 ℃だったとか。
明日から3日間は雨というから、その前にやっておきたかったこと。

日が高く登る前に、空き地の草むしり。
緑が燃えるのを喜んでいたら、草も盛大に萌え始めてる。
袋に詰める前に、日に当ててカサを減らす目論見。

朝ごはんの後、洗濯。
モグの使っていた電気毛布(洗えるタイプ)。

お礼参りにも行きたかった。
雪の頃、友達からメールで存在を知らせて来た隣の市の神社。
好奇心で訪れて、この機会にと、アリさんの安産を願って来た。
無事に産まれたのだから、お礼参りに行きたかったのだ。
月末に、東京でのお宮参りに行く前に。

帰り道、ホームセンターの園芸部に寄って買い物。
日差しよけのツル植物、結局、アサガオをチョイス。
苗がしょぼくれたのしかないから、種を購入。
時期的にどうかとお店の人に聞いたら「ギリギリですね」というので、
とっとと撒かなくては。
あと、欲しかったイングリッシュ・ラベンダーの苗。
苦土石灰に、油かすの中粒の肥料。

隣の食品館によって、夕ご飯の買い物。

帰って来たらまだ12時半だった。
昼ごはんを食べて、庭仕事をしようと言ったら、モグに止められた。
「今、一番暑い時刻よ。母はバテてしまうに決まってる」

大人しく、家で、夕ご飯の副菜を作る。
ひじきの煮たの(ひじき、人参、油揚げ、干し椎茸、しめじ、ちくわ)
小松菜のオイル煮(小松菜、しめじ、唐辛子)
主菜はブリのお刺身、これは食べる直前に切ろう。

ボランティアの絵本の読み聞かせのプログラム訂正仕事少し。
やっぱり、庭仕事がしたい。

アサガオを植えるところの土を少し取り除け、
昨年コンポストで作った堆肥と油かすを混ぜ込む。
(石灰は先週、撒いていた)
ラベンダーを植えたいところに穴を掘って、土を柔らかくし、
苦土石灰、堆肥を混ぜ込む。
ラベンダーは水はけの良いところを好むとか。
肥料が多すぎると香りが薄いとか、ラベルの記述を参考に、
植え付ける。3苗。
アサガオの種をまく。
袋によると、水につけずにそのまま蒔くといいらしい。
2、3粒ずつ巻いて、芽生えてから1つにするといいとか。

ラベンダー、アサガオを植え付け、水やり。
ジョウロに水を入れようとしたら、
ホースが古いから、蛇口との隙間から水が吹き出す。
買い換えねば。

朝、草むしりして日に干していた草を袋に詰める。
45Lの袋にひとつあった。これは土曜日に資源ごみに出す。

家に上がって、シャワー。

夕ご飯の支度。
まだ4時だけど、モグが眠れなくて、早くご飯を食べて寝たいという。
天然のぶり(わらさ)は養殖と違って脂が多すぎないから好き。
庭から楓の葉をとってきて、お刺身に添える。

夕ご飯が済むと、なんだか1日終わった気になる。
ボラのリスト作りも面倒。
のんびりと本を読む。
中島京子『樽とタタン』ののこり。
一軒の喫茶店に来る常連客や、それを巡る人たちを子供の視点で。
短編連作の形だから、ひとつひとつ、読んでいった。読了。

その前に読んだ、浅生 鴨の『伴走者』
昨日、一気に読んでしまった。
午前中に「夏・マラソン編、午後から「冬・スキー編」。
障害者スポーツのあれこれ、魅力や問題点など
知らなかったことがぼろぼろ。
それと、上を目指す人の執念というか、心の強さというか、
(わたしには、ぜんぜんないな、と思った)

   ・   ・   ・

だらだらと書いたけれど、小学生の日記みたいだね。
言いたかったことは、「わたし、かなり頑張ったじゃん」ということ。
暑いにも関わらず、けっこういろいろやったし。
で、「日記に書いておこう」と思ったわけ。おそまつさま。
雨がばしゃばしゃ降っている。
昨日植え付けたラベンダーとアサガオの種にたっぷり降り注いでる。


[PR]
by hidaneko | 2018-05-17 06:28 | くらし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://hidaneko.exblog.jp/tb/29792638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リバー at 2018-05-17 20:48 x
ひたねこさーーーん
すっごく頑張っていろいろとお仕事ができて
良かったですね‼

私がそれだけのことをするとしたら
何日かかることやら・・・(^_^;)

朝顔やラベンダー、クローバーの
成長を私も一緒に楽しみに
させてくださいm(._.)m

想像するだけでも ほっこりします(^_^)v
Commented by hidaneko at 2018-05-17 21:47
>リバーさん

コメントありがとうございます。

働く時だけ書いて、普段はぐだぐだ、ずるずるの毎日です。えへへ。
クローバーは「うさぎなら喜ぶだろうな」と思うくらい、繁茂して来てます。
まさか、自分ちでクローバーの花束ができるとは思っていませんでした。
部屋に飾ると、タナが葉っぱを食べてケポするから、花は飾りませんが。


<< 今週のたなくじ 今週のたなくじ >>