人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日の出が早くなったね

昨日は、3時前に目が覚めて、二度寝ができなかった。
もごもごしているうちに4時になり、窓の外が白んで来た。
4時半に、猫が来て、餌をねだる。
餌やりは、朝は5時に決めてるから、しばし待たせる。
早く与えると、お昼に早くお腹が空くからね。

猫が来ても、わたしが起きているから、ぽふぽふなしない。
目が覚めても、寝たふりしてると、爪付きポフポフが来る。
さらには、爪を、わたしの鼻に引っ掛ける。痛い! 起きる。
それでも我慢して無視してると、唇に爪が来る。
もう〜、タナめ! ということになる。

今朝は、目が覚めたのが4時だった。
4時半に猫が来た。性格だなあ〜。
5時まで待たせて、餌やり。
今朝は外猫グレイは来てなかった。
来てたら、一掴み、餌を出してやる。

Gは、以前、外猫の餌やりでトラブルがあって以来
「俺は餌はやらない!」と宣言したはずなのに、
昨夕も、餌をやっている気配。
裏玄関を開けて、鍵をかけ忘れたり
(タナが脱走するおそれあり。脱走してもGは探しに出ない)
外猫用の餌箱を、下駄箱の上に置きっぱなしにしたり
(タナが落として蓋を開け、中身をさんざ食いするおそれあり)
・・・それら諸々のこと、度々あってね。
ちゃんとやってくれたら餌やりしても構わないんだけど。

さあ、まだ陽が高くない。
ここ2、3日、草むしりしては日に当ててカサを減らしていた雑草を
袋に詰めて、資源ごみに出すようにしよう。
土曜日は「枝葉」を出していい日だから。
燃やすゴミに出すより、たぶん、腐葉土などに再生するのだと思う。

緑が萌える時期。
雑草も萌えている。
さあ、朝飯前の外仕事してこよう。

by hidaneko | 2018-05-12 05:37 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< クローバーを蒔いた かこさとしさんの訃報に接し「だ... >>